映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

困った時はとりあえず、餃子

我が家の鉄板料理を紹介します。

それは、餃子。

困ったら餃子を作ります。

すっかり子どもが食べてくれるもの、子どもの栄養バランスとかを気にかけた食事を作っているので、なかなか自分の食べたいものが食べられなくなりました。

そんなときには、餃子を作ります。

元々、僕が餃子好きで、結婚する前から、餃子はよく作っていました。

なので、餃子を作ると、子どもたちも食べる食べる。

子どもたちはお腹が膨らみすぎて「妊娠しているのか?」というほど食べてくれます。

で、この話をすると、「具の野菜は、キャベツ?白菜?」とよく聞かれます。

なので、レシピ含めご紹介したいと思います。

IMG_0093.jpg

↑さすがにそこまで余裕がないので、皮は市販のものです。

我が家の餃子の具の材料は、キャベツも白菜も使いません。

・豚ひき肉

・たまねぎ

・にら

・大葉

+ごま油、しょうゆ、塩、こしょう

これをひたすらこねます。

中華料理屋でバイトしていた経験含め、餃子がおいしくなるかどうかのポイントは、ここで「具をどれだけこねるか」にかかっている気がします。

理想は、具が若干白っぽくなるくらいです。

あと、我が家オリジナルなのは、大葉の千切りを入れていること。

入っていることに気付かない人も多いのですが、これで肉の臭みが消えます。

IMG_0094.jpg

↑できあがり!

今回は50個焼いたのですが、子ども2人(4歳と2歳8ヶ月)と大人2人の4人でほとんど残らず食べてしまいました。