映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

『Baby-mo』2012年4月号

最新号が届いたので、ご紹介します。

(ツレの健康組合の出産祝いとして定期購読しています。)

Baby-mo (ベビモ) 2012年 04月号 [雑誌]Baby-mo (ベビモ) 2012年 04月号 [雑誌]
(2012/03/15)
不明

商品詳細を見る

毎号楽しみにしていた、東村アキコさんの連載が終わってしまったので、この雑誌に対しての興味もほぼ失われてしまったというのが、実際のところです…。

が、ちょっと気になったのが、「働きママ24時」という記事。

記事自体ではなく、「職場復帰したのはベビーが何ヶ月のとき?」という質問に対する答え。

「2~6ヶ月」(29%)、「7~11ヶ月」(31%)と、1年に満たない人たちが60%。

(まぁ、調査対象者数も、対象者の属性も分からないので、そもそもあてに出来ないのかも知れませんが。)

この数字はちょっと驚きでした。

特に、「2~6ヶ月」が29%というもの。

3割が生後半年以内に復帰しているというのは、育児もそうですが労働環境としてどうなのだろうか、と。

また堅い話になってはいけないので、これ以上書きませんが、僕としてはショックなデータでした。

ちなみに付録は「ほしかったベビー小物が5分から作れちゃう本」というもので、裁縫関係の洋服、スタイなどだけでなく、おもちゃも紹介されていたのが良かったです。