映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

『レタスクラブ』2012年6月25日号

例によって、最新号のレタスクラブが送られてきたので、紹介します。

今回の特集は「しょうが&にんにくのおかず」というものです。

僕はわりとしょうがもにんにくも好きで、ちょっと疲れているな、と思った時には、餃子ににんにくを入れて食べたりしています。

と思ったら、そのまんまのレシピ(にんにく入り餃子)などが紹介されていました。

新しく参考になったのは、「しょうがごまだれ」と「にんにくケチャだれ」。

これを作っておけばちょっとアレンジして違う料理に出来そうなので、良さそうです。

 

今回の号で一番、参考になったのは、「とりそぼろ」の記事です。

基本の「とりそぼろ」の作り方がまず紹介されていて、そのとりそぼろを使った料理が幾つも紹介されています。

僕は子どもの時にとりそぼろがかなり好きで、我が家の子どもたちも白飯をそのままあんまり食べてくれず試行錯誤をしているので、早速作ってみます。

 

あとは、最近なぜか毎号付いている、旅行情報ですが、今回は「沖縄」だったので、ちゃんと読みました。

たぶん、沖縄に行っても、ここに載っているようなところには殆ど行かないとは思いますが、「沖縄行きたいなー。」と思わせるには十分でした。

子どもたちも「飛行機に乗りたい!」と前から言っていることだし、沖縄にでも行きたいです。