映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

おもちゃの整理術

子どもがいると、そして、その子どもが3人もいると必然的に増えるもの。

洋服然り、絵本然り、そして、おもちゃ。

景品やレストランなどでもらったちょっとしたおもちゃで、子どもたちもあまり興味がなくなったものならば、気づかぬうちに減らしていくという方法もあるのですが、友人や親類、サンタさんなどから頂いたり、子どもたちが気に入っているものは、捨てることが出来ません。

子どもたちがある程度大きくなれば、小さい子向けのおもちゃは誰かやどこかに譲ることが出来るのですが、M(1歳1ヶ月)もいるので、それも難しいです。

で、「整理術」と言ってしまうには、かなり気が引けるのですが、見栄えもよく、簡単に片付けられる方法があります。

それは、カラーボックスに整理ボックスを入れること。

IMG_2219.jpg

↑こんな感じ。

いくつか整理ボックスをもらって、カラーボックスにぴったりの大きさだったので、カラーボックスに整理ボックスを入れ、その中におもちゃを入れていました。

最近、あまりにもおもちゃが多くなってきて、見栄えがひどいし、Mが引っ張りだしては散らかすので、どうにかしたいと思っていたら、カラーボックス用の整理ボックスというのがちゃんと売られていました。

なので、今まであったものと同じような見た目のものを購入。

おもちゃの量もほとんど変わっていませんが、見栄えが良くなったし、Mも「とりあえず引っ張り出しておくか」みたいなことが減ったので、片付けも少し楽になりました。

(Beforeの写真を撮り忘れたので、比較できず済みません)

簡単なので、同じ悩みを抱えている方は、是非お試しください。