映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

よしながふみ『きのう何食べた?』

年末年始にふとしたきっかけで読んだ漫画がなかなか良かったので、紹介します。

と、これを読んで、母に「こんな漫画読んだよ」と報告したら、ちょうど母も友人から勧められて読んでいました。


きのう何食べた?(1) (モーニングKC) きのう何食べた?(1) (モーニングKC)
(2007/11/22)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

 

内容をごく簡単に書くと、「料理を作るのが好きなゲイの主人公の日常」といった感じです。

ゲイが抱える家族の問題(親子関係)とか職場との関係とかパートナーとの関係も「あるある」って感じでとても面白いのですが、毎回詳細に描かれている主人公の料理が見物です。

 

今までの生活時間を守りながら、仕事が増えたので、なかなか夕食をちゃんと作る時間がなかったり、仕事帰りで自分自身も料理を作る気にならなかったりして、手抜きが続いていました。

そんな中、この漫画を読んだので、「やっぱり料理はちゃんと作らないとなぁ」という気持ちにさせてくれました。

 

ちなみに昨日書いたイチゴのジャムもこの漫画にちょこっと載っていたので、作ってみたのでした。

最初に書いた母も、料理を作る様子が詳細に描かれているので「これは全部レシピをメモしておきたいわね」といっていました。