映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

『あっ、オオカミだ!』

今日は、次男Sの4回目の誕生日でした。

ということで、「プレゼントは何にしようかなー?」と結構長い間(1ヶ月とかそれ以上)悩んでいたのですが、結局僕の中で落ち着いたのが絵本でした。

先日、10ヶ月になる子がいる大学の時の友だちに久しぶりに会ったのですが、その子にプレゼントで絵本を選んでいる時に見つけ、「これが良い!」と決めました。

 

半ば予想していたものの、長男T(6歳)にもSにも「またえほんー?」って言われてしまいましたが…。

 

で、そんなSのプレゼントに選んだのがこれです↓


あっ、オオカミだ! あっ、オオカミだ!
(2013/03/08)
ステファニー ブレイク

商品詳細を見る

 

姉妹作の『うんちっち』もとても面白い絵本で、面白い絵本ということとさらに主人公のウサギの子がSと同じ名前ということもあり、Sもとても気に入っています。

で、先日『あっ、オオカミだ!』も出たばかりだったので、選んだのです。

 

内容も『うんちっち』はまぁ、おとぎばなし的な感じですが、『あっ、オオカミだ!』は、名前だけでなく、Sが普段やっているようなことが物語になっていて、とても面白く読みました。

Sも最初は「またえほん-?」と言っていましたが、僕が読んだ後、すぐに気に入ってくれたようで、寝る前にも今度はツレに「読んでー」と読んでもらっていました。

 

実際にやられたら、怒っちゃうかも知れない出来事を絵本を通して笑えると、実際の生活でも怒らなくて済むようになったり、あんまり怒らなくても良いのかもなぁ、って思えたりします。