映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

幸せを感じる瞬間ってどんな時ですか?

今日は、ある全国紙の新聞記者さんから「主夫」ということで取材を受けました。

主夫になった経緯とか、主夫ということでイヤなことを言われたことがあるか、葛藤があるか等々色々聞かれたのですが、その中で、答えに困ってしまった質問が

幸せのを感じる瞬間ってどんな時ですか?

というものでした。

主夫というか、僕の場合は「子育て主夫」として取材を受けているので、記者さんとしては、「子育てしている中で幸せを感じる瞬間」を期待していたのだと思いますが、僕は、「うーん」と考え混んでしまいました。

そういえば、前にもこういうことを聞かれて、答えに困ってしまったことがありました。

帰って来たツレにこの話をしたら、「お風呂に入ってる時は?」と聞かれました。

確かに(家ではなく)「広いお風呂にゆっくる入る」というのは幸せを感じる瞬間です。

が、子どもとの生活とは直接関係なので、これはこれで良いのかどうか…。

日頃子どもたちと一緒にお風呂に入っているので、ゆっくり入ることは殆ど出来ず、出来ても広くないので、広いお風呂にゆっくり入れることって、1年に1回あるかどうかなので、ある意味子育てに関係があると言えばあるのですが。

子育て中のシュフが幸せに感じる瞬間ってどんな時なのでしょうか?気になります。