映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

フライパンで作る簡単スペアリブ

毎週毎週分かってはいるものの、やはり週末はとても忙しくてブログまでなかなか手が回りません。

(ツレは僕が土曜日忙しいと分かっているのに、家事を一切せずに身支度を済ませたら出勤し、今日は夫婦両方に関することを2人とも手を付けていないことが判明し、確認の電話をしたら何故か僕だけが悪いかのようにキレられました。)

さて、愚痴っているといつまでも終わらないので、今日はレシピを。

たまたま豚のスペアリブ肉が安かったので作ったのですが、いつもはオーブンでやるところを時間も無く、フライパンでやったら、特にオーブンと変わらず、子供たちにも好評でした。

なんだか写真が良くないですが…。

材料

・スペアリブ肉   800g

・塩こしょう    適量

ケチャップ    大さじ4

・ソース      大さじ4

・にんにくチューブ 2cm分くらい

作り方

①スペアリブ肉に塩こしょうを振り、ケチャップとソース、にんにくを入れて揉み込む(ケチャップとソースが1:1になるようにすれば量は増減しても問題ありません)。

②しばし冷蔵庫で放置(一晩という人もいますが、今回は3時間ほど)

③フライパンに肉を並べ焼く(焦げ付かないように、タレは入れず、火加減を調節)

④焦げ目がついてきたら、裏側やサイドも同じように焼く。

⑤充分火が通ったら、残しておいたソースを入れ、少し煮詰めたら、完成。

手抜きのためにフライパンを使用しても味はオーブンの時と殆ど変わらず安心しました。

子供たちはこのケチャップ&ソースのタレがとても気に入っているようで、我が家の子供たちにしては珍しく、お肉なのに「もっとちょうだい!」と言っていました。