映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

『きのう何食べた?』9巻

以前、紹介したことがありますが(→よしながふみ『きのう何食べた?』)、実母に「新刊出てるわよ」と言われたので、読みました。

 

きのう何食べた? 9

 

ストーリーとしては、主人公がゲイであること以外は基本的に【料理】の話になっています。

もちろん、ゲイということでの生活の難しさやトラブルも出て来ますが、僕の母も(そして母に紹介した母の友人も)ゲイということを抜きにして、日々の料理の参考にしているようです。

実際、母はこの漫画に出てくるレシピをまとめてプリントアウトして、僕にくれました。

 

それで、なぜ、ここに書いているかというと、先日、ツレが「エシレのバターだよ!」と言って嬉しそうにエシレのバターを手にしてきました。

僕は「エシレって何?」って感じなのですが、どうやら、フランスの有名なバターなようで。。。

 

エシレ

 

ですが、有名(そして値段も高い)だと分かってしまうと、貧乏性な僕は当然簡単に使う気にはなれず、ツレは元々料理をしないので、どんどん消費期限が迫ってきてしまっていました。

そんなときに、『きのう何食べた?』の最新刊を読んでいると、何気なくエシレバターの保存方法が出ていました!

 

どんな保存方法かというと、【冷凍する】、ただそれだけです。

これは!と思い、ツレの合意を得た後に、さっそくエシレバターを冷凍庫に入れました。

いつ使うことになるのかは全く分かりませんが、とりあえずツレが手に入れてきたものなのに「このバターどうするつもりなんだろう。消費期限が…」と僕が気をもむことはなくなりました。

 

まぁ、冷凍をしても、もちろん少しずつ劣化はしていきますけれども。