映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

初めてのキャラ弁作り~ジバニャン、ウィスパー~

昨日、次男S(5歳)が保育園の遠足だったので、2週間くらい前からリクエストされていたキャラ弁を作りました。

Sがリクエストしたのは、妖怪ウォッチのジバニャンとウィスパー。

7852f726bb93aa84c5fd47673d305b8a.jpg

今まで、「リクエストのものを作る」というスタンスだったので、おにぎりだとか、チャーハン、サンドイッチなどを作ってきましたが、キャラ弁はリクエストとしても初、僕も作るのも初でした。

調べてみると、いろんな人が作っていて、クックパッドにも作り方というか材料が載っていたので、こちらを参考にしました。

妖怪ウォッチ ジバニャン*キャラ弁クックパッド

作り方というよりも、やはり必要なのは材料でした。

まず、色をつけるふりかけもなければ、普段と違うハム、チーズが必要だったので、そちらの入手が一番大変でした。

で、作ってみたものですが、こちらです。

IMG_4119.jpg

うーん、耳の形(大きさ?)がうまくいかず、ネコというよりは、ウサギみたいになってしまいました。

あと、ジバニャンは赤ですが、僕が用意した着色ふりかけは色が薄かったみたいで、ピンク色になってしまいました。

それと、キャラクターの見た目を活かそうとすると、他に入れたいものがなかなか入らず。

キャラ弁作ってる人たちは隙間をうまく利用していろんなものを詰め込んでいますが、それも今後の課題です。

(ちなみにSに見てもらって、写真を撮った後、果物などを敷き詰めました。)

来週も芋掘り遠足があるので、もしまたSからリクエストがあったら、リベンジしてみたいと思います。