映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

「ミニミニ大作戦」

すごく前の映画ですが、BSでやっていたので観ました。

 

ミニミニ大作戦 [Blu-ray]

 

BSプレミアムは結構最近のもよく放送するのと、出演者のマーク・ウォールバーグシャーリーズ・セロンエドワード・ノートンとなじみのある顔ぶれだったので5年以内くらいかな、と思っていましたが、調べてみたら2003年公開でした。

劇中にミニクーパーが沢山出て来るのですが、そういえば高校の同級生でミニクーパーが好きでバイトして買っていたやつがこの映画の話(というか「観た?」と)をしていたのを思い出しました。

そんな話をしていたということは、高校、あるいは大学生の時なので、10年くらい経っている訳ですね。

時が経つのって早いなー、となんだかそんなことに時間の流れをしみじみと感じました。

 

タイトルの「ミニミニ大作戦」ですが、1969年公開の映画のリメイクで、当時の作品名が「ミニミニ大作戦」なのでこのタイトルになっています。

が、原題は「The Italian Job」です。

「イタリアの仕事」「イタリアでの仕事」と。

 

アクション映画はそこまで観ないのですが、これはそれなりに楽しめました。

ミニクーパーだからこそできる走りもあって、僕はそれほど車に興味があるわけではありませんが、ミニクーパー好きのやつが「観た?」と言ってきたのもなんだか納得できる感じでした。

と、10年以上経って、高校の同級生との会話を思い出したのでした。

 

勝手に五段階評価(基本的に甘いです)

★★★☆☆

 

2015年に観た映画ランキング

1 「あなたを抱きしめる日まで」

2 「テルマエ・ロマエⅡ」

3 「恋人はセックス依存症」

4 「地獄でなぜ悪い」

5 「鈴木先生」

6 「ミニミニ大作戦

7 「ノア 約束の舟」