映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

「マレフィセント」

TSUTAYAディスカスで借りた映画です。

が、基本的に僕はディズニー映画は自分からは観ないので、ツレセレクトです。

TSUTAYAディスカスを契約しているのはツレなので、僕の観たいものの方が多くリクエストされているのおかしいので、文句は言えませんが…。

 

マレフィセント (吹替版)

 

「眠れる森の美女」を魔女側から描いた作品になっているのですが、、、観る前に「眠れる森の美女」をもう一度観ておけばよかったです…。

観なくても、こんな記事があったので、これだけでも読んでおけばよかったです↓

 

映画「マレフィセント」を見る前に知っておきたい「眠れる森の美女」NAVERまとめ)

 

「眠れる森の美女」ってどんな話だったっけ?と思っているうちに物語はどんどん進み、と思ったらアンジェリーナ・ジョリー分する魔女がマジで恐く、なんだこれ?と思っているうちに終わってしまった、という感じでした。

 

まぁ、最後は予想通りの展開だったのですが、アンジェリーナ・ジョリーが恐かっただけがとにかく一番印象に残りました。

あとは、お姫様を育てる妖精たちも、下手にCGを駆使しているが故に(別に悪いことなどはしないのですが)妖精自体が飛び回ってるだけで恐かったです。

 

ディズニー映画、特に、シンデレラなどこういう「お姫様」が登場し、さらに主人公の物語にそもそも何の思い入れもないので、スピンオフになっても特におもしろみを感じられませんでした。

当たり前のことですが、どんな映画のスピンオフでも、本編が好きだったり、思い入れのあるものでないと、楽しめないよなぁ、と思ったのでした。

 

勝手に五段階評価(基本的に甘いです)

★★★☆☆

 

2015年に観た映画ランキング

1 「ダラス・バイヤーズ・クラブ」 / 2 「ザ・マジックアワー」 / 3 「あなたを抱きしめる日まで」 / 4 「テルマエ・ロマエⅡ」 / 5 「そこのみにて光輝く」 / 6 「恋人はセックス依存症」 / 7 「地獄でなぜ悪い」 / 8 「誰も守ってくれない」 / 9 「鈴木先生」 / 10 「ミニミニ大作戦」 / 11 「エヴァの告白」 / 12 「機関車先生」 / 13 「マレフィセント」 / 14 「ロボジー」 / 15 「なくもんか」 / 16 「ノア 約束の舟」