映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

水切りヨーグルトのレアチーズケーキ

先日書いたように(「水切りヨーグルト」)水切りヨーグルトは、チーズケーキの材料にするのが良いかも、ということで、早速作ってみました。

今回参考にしたレシピはこちらです↓

水切りヨーグルトのベイクドチーズケーキクックパッド

材料は

・プレーンヨーグルト・・・1個(水切り前400g)

・きび砂糖・・・50g

・たまご・・・1個

・小麦粉・・・大さじ1

・牛乳・・・50cc

・レモン汁・・・小さじ1

・ビスケット・・・適量(今回は6枚使用)

・オリーブオイル・・・適量

作り方

①プレーンヨーグルトを一晩水切りする。

水切り後、翌朝のプレーンヨーグルト↓

IMG_4706.jpg

②砂糖、たまご、小麦粉、牛乳を混ぜたあとに、水切りヨーグルトとレモン汁を混ぜる。

IMG_4713.jpg

③ビスケットを粉々にして、オリーブオイルも少し混ぜて耐熱容器に敷き詰める。

IMG_4714.jpg

④粉々のビスケットを敷き詰めた耐熱容器に②で混ぜたものを入れる。

IMG_4715.jpg

⑤170℃で予熱しておいたオーブンで50分加熱。

⑥あら熱を取った後、冷蔵庫でしばし冷やして切り分けると、完成。

IMG_4717.jpg

今回は初めて水切りヨーグルトを使ったものを作ったので、参考にしたレシピになるべく忠実に作ったのですが、レシピ通り油をオリーブオイルにしたら、ビスケット生地の部分が油臭くなってしまいました。

(子どもたちは「おいしい!」と言ってくれましたが…)

ということで、こちらのオリーブオイルの部分は定番通り、バターにした方が良いかも、と思いました。

他の酸味や甘味についてはちょうど良かったので、今後は油の部分を少し変えつつ作ってみたいと思います。

ちなみに、クリームチーズも生クリームも使わず、今回はヨーグルトが特売で120円くらいで買えたので材料費もとてもリーズナブルで良かったです。

(材料費だけだとたぶん200円とか250円くらいでした。)