映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

ホエーで作るリコッタチーズ

昨日、水切りヨーグルトでチーズケーキを作った(「水切りヨーグルトのレアチーズケーキ」)、ということを書きましたが、そのときに割と多めのホエーが出ました。

ホエー(乳清)。

ヨーグルトから出た水分です。

IMG_4705.jpg

これだけ出るとさすがに「何かに使えないか?」と思い、調べてみると、なんとリコッタチーズが作れるとのこと。

家にある材料だけで作れるようなので、作ってみました。

参考にしたのは今回もクックパッドに載っていたレシピです。

ホエイから作る✲手作りリコッタチーズクックパッド

材料

・ホエー・・・200cc(プレーンヨーグルト1個分を水切りして出て来たもの)

・牛乳・・・200cc(ホエーの同量)

・レモン汁・・・小さじ1

作り方

①ホエーと牛乳を沸騰しないように鍋にかける。

IMG_4707.jpg

②温まったら、レモン汁を入れ、30秒ほど混ぜる。

③火を止めて5分ほど待つ(分離してくるのを待つ)。

④ざるにガーゼを載せ、そこに③をゆっくり流し込む。

IMG_4709.jpg

⑤ガーゼをまとめて、しばし冷蔵庫へ。

IMG_4710.jpg

⑥ガーゼから出して、完成。

IMG_4716.jpg

作ってから気づいたことですが、リコッタチーズ自体をよく知らないので(あんまり食べた記憶がない)、作ったは良いものの、これをどういう料理に使えるのかはもちろん、そもそもこのリコッタチーズがリコッタチーズとして相応しい味なのか判断出来ませんでした。

とりあえず、相応しいかどうかは分からないものの、ガーゼで丸めた時に水分を絞りすぎてしまったのか、それともレモン汁を入れすぎてしまったのか、水分が抜けすぎてしまったように思いました。

ホエーが大量に出て来たから、と思って作りましたが、出来たリコッタチーズはとても少量で、料理に使うにも迷うような量でした。

まぁ、でも作るのはものすごく簡単だったので、もし興味があったり、リコッタチーズ好きの人は自作してみるとコストパフォーマンスも良いので挑戦してみてはいかがでしょうか。