映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

hontoが注文順に出荷しないとのことで驚愕した話

本を買う時にみなさんはどこで買うでしょうか?

近所の本屋さんだったり、行きつけの本屋さんだったり、あるいはネット通販だったり。

僕はAmazonだったり、あるいは、母校の生協経由で買うことが多いのですが(生協だと安くなるので)、今年に入ってからはhontoを使っていました。

honto:書店、通販、電子書籍のハイブリッド総合書店

なぜhontoを使うようになったのかというと、たまに紙書籍でも10%割引の時があるからです。

Amazonだとポイントは付いても10%にはならないし(電子書籍だと40%分付いたりしますが)、母校の生協だと何かと煩わしい。

hontoだとネットから注文できて、10%も割引なら(たまにですが)良いな、ということで利用していました。

が、この春からの出来事なのですが、注文していて、3週間待った挙げ句に一方的に注文がキャンセルされる、ということが複数回起きました。

スクリーンショット (7)

上の写真で分かるでしょうか。

4冊の本を5月1日に注文していて、1冊が【出荷中止(入荷事故)】ということでキャンセルされ、他の3冊が送られてきました。

が、一番の問題はここからなのですが、【出荷中止(入荷事故)】ということでキャンセルされた本の在庫がないかというと、あるのです。

すぐにhontoのページからキャンセルされた(または入荷処理中になっている)本を調べてみると、【出荷可能日:24時間】ということになっていました。

先日注文していたのはこの本↓なのですが、あまりにも送られてこないのでhontoのページを見てみたらこんな感じでした。

スクリーンショット (6)

あるじゃん…。

あるのになんで送ってこないの?(しかもこれが春からの数ヵ月で3回目)

ということで、お客様相談窓口にメールしてみました。

内容としては「在庫があるようだけれど、何故送られてこないのでしょうか?」ということです。

で、すぐに(翌日)返信が来ました↓

お問い合わせいただきありがとうございます。

hontoお客様センターです。

このたびはご心配をおかけしまして申しわけございません。

お問い合わせいただいた商品の手配についてご案内いたします。

お問い合わせいただいた『子どもはみんな問題児。』は、「発送可能日:7-21日」としてご注文を承り、現在も出版社や製造元より取り寄せを行なっておりますが、入荷時期などはあらかじめご案内しておりません。

また、商品詳細ページの「発送可能日」は流通の状況により更新されますが、hontoではご注文当時の「発送可能日」に沿って別途手配しております。

そのため、ご注文後に「発送可能日」が「24時間」などに更新されました場合も、手配中のご注文に在庫を充てることはできません。

柔軟な対応が出来ず誠に恐れ入りますが、何とぞご了承ください。

商品の出荷や品切れなど手配に進捗がありましたらメールでお知らせいたしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

(以下略)

気になるところを下線、そして赤文字にしてみました。

注文時の出荷可能日に基づいて発送しているので、その後にたとえ【出荷可能日:24時間】になっていても(つまりすぐに発送出来る状態の在庫があっても)、発送はしない、ということです。

まぁ、これでも僕の注文した時点では【出荷可能日:7~21日】になっているので、21日以内に発送されれば良いのですが、今まで【出荷中止(入荷事故)】ということで出荷されませんでした(キャンセルされました)。

あとで注文した人には出荷できるのに、先に注文した人にはその在庫はあてずに、出荷をキャンセルするということです。

で、念のため、この理解が正しいかもう一度メールしました。

「今注文する人には24時間で出荷出来るのに、先に注文した人にはその在庫をあてないという理解で良いでしょうか?」と。

すると、またすぐに返信が来ました↓

ご返信いただき恐れ入ります。

hontoお客様センターです。

このたびは商品の手配についてご不審な思いをおかけしまして申しわけございません。

私どもとしましても先にご案内した仕組みがお客様にとって最善とは考えておりませんが、仕組みの即時変更は難しいのが現状でございます。

お客様にご不信な思いをおかけしております現状や、このたびいただいたご指摘は今後の課題として、より確実な手配ができますよう検討を重ねてまいります。

(以下略)

間違いだとは指摘されていないことからどうやら僕の理解は間違っていないようです。

つまり、今注文する人には24時間で出荷出来るのに、先に注文した人にはその在庫をあてないということです。

意味分かりません。

在庫がなかったら、入荷し次第、最初に注文した順に発送するということが当たり前だと思っていたのですが、そうではないようです。

というか、注文順に発送していかなかったら、どうやって先に注文した人に在庫をあてるのか(どこから入荷してくるのか)分かりません。

そりゃ、【出荷中止(入荷事故)】になります。

だって、在庫があるにもかからず、それを出荷しないんだから。

なんでこんなことに(こんなシステム)なっているのか(hontoが採用しているのか)全く分かりませんが、この返答を読んで、hontoで注文するのはやめることにしました。

だって、在庫があるのに(少なくと僕には)売らないってことですから。

10%割引で買えて、ネットから注文できるのは(そしてもちろん送料無料)魅力的でしたが、僕の場合は10%割引で買える方法が他にあるので、hontoにすがりつく必要もないので。

未だに、どういうシステムで出荷しているのかホントによく分かりません。

どうなってるんでしょうか、hontoに。