映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」

先日に引き続き(「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」)、年末にNHKで放送していたのを録画してみました。

 

のだめカンタービレ 最終楽章 後編

 

一昨日書いた前編に続いての後編なので、まぁ、一緒に評価しても良いのかも知れませんが、一応分けてみます。

 

なぜ分けて書くかということにも関係するのですが、前編の「のだめワールド」というか、のだめらしさみたいなものが、この後編では大分そがれているような気がしました。

千秋先輩とのだめのすれ違いがメインだからか、そこで流れる音楽も、前編のようには僕の中には入ってきませんでした。

 

映画館で観ていたら、ちょっと残念に感じたかも知れないなぁ、と。

 

勝手に五段階評価(基本的に甘いです)

★★★★☆

 

2016年に観た映画ランキング

1 「セッション」 2 「アクト・オブ・キリング(劇場公開版)」 3 「シンプル・シモン」 4 「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」 5 「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」 6 「サンバ」 7 「図書館戦争 BOOK OF MEMORIES」 8 「デビルズ・ノット」 9 「不機嫌なママにメルシィ!」 10 「さよなら歌舞伎町」

 

11 「ブルックリンの恋人たち」 12 「龍三と七人の子分たち」 13 「脳内ポイズンベリー」 14 「娚の一生」 15 「荒川アンダーザブリッジ」