映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

今日からしばらく禁酒します。

家族以外の人にはどうでも良い話ですが、くじけないようにここに書いておこうと思います。

昨日からイエスの復活を祝うイースターを迎える前の40日の期間に入ったので、イースターまで禁酒します。

去年も一昨年もこのようにイースター前の期間に禁酒しようと(自分の中でだけ)思っていたのですが、決意が甘すぎて結局40日間も禁酒出来ませんでした。

なので、今年は去年、一昨年のようにならないようにここで公にしておこうと思います。

beer.jpg

ちなみに、なぜイースター前の時期にこのような禁欲的なことをするのか、ということですが、キリスト教の(一部の)伝統としてイースター前の40日間は節制の期間に位置づけられていることがあります。

節制の中身としては、祈り、断食、慈善を通しての悔い改め、ということで、断食はなかなか出来ないので、食事の(一部の)節制として禁酒しようということに僕はしたのでした。

まぁ、こんなこともなければ、1缶程度ですが、晩酌し続けてしまうので、ちょうど良い機会かな、と思ってやっています。