映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

「沖縄うりずんの雨」

DVDのリンクが見つからなかったので、Amazonで本扱いになっていたこちらをとりあえず貼っておきます。

 

沖縄うりずんの雨

 

とても良い映画でした。

この映画はなるべく多くの人に見てもらいたいので、とりあえずYouTubeに上がっていた予告編を貼っておきます。

 

 

沖縄を題材にしたドキュメンタリー映画は今までも沢山撮られてきたと思いますが、沖縄についてよく知らないという人にも、何度も訪れているし、歴史も分かっているという人にもお勧め出来る作品です。

ちょっと長いので、そのまま授業中に使うことは難しかもしれませんが、教材としてもとても良いと思います。

 

撮ったのはアメリカ人映画監督のジャン・ユンカーマンさんです。

ユンカーマンさん自身が若いときから日本にいたという経験もありますが、日本人が沖縄を語る時のちょっと極端な印象を感じることもなく、でも、アメリカ人という当事者でもあるという、とても抑制の効いたバランスの取れた内容になっていると感じました。

 

それは、映画に出てくる人が沖縄の人だけでないということに大きく反映されていました。

沖縄を語る時のその人が沖縄の人であることは当然のことなのですが、この映画は沖縄戦とその後の基地を巡る問題をテーマにしているので、アメリカ人も語ることになります。

 

アメリカ人が語る沖縄(特に基地に関する問題)で印象深かったのは、沖縄に派遣される兵士がどのような若者たちなのかということについての言及でした。

それは、「兵士になるまでは生まれ育った街から出たことがないような18~20歳の若者」であり、何も知らないが故に、「現地(沖縄)はみんな歓迎している」だとか、「兵士と同じ数だけ売春婦がいる」とかのデマもまかり通るということです。

沖縄での米兵による性暴力は長年大きな問題とされてきていますが、米軍内での性暴力の問題がクローズアップされてきたのは最近のこと(それまでは公に出来なかった無数の被害者がいた)、という指摘は、沖縄というミクロの問題だけで見たときには多くの人が気づかなかったり、あえて触れなかったようにも思えます。

 

沖縄で(主に)女性たちが米兵によって性暴力被害にあっているということは、米軍内でも数多く起きているのでしょうし、他の基地やその周辺の地域でも起きていると類推できます。

もちろん、沖縄の場合はアジア人蔑視という違う視点も入って来るとは思いますが、それだけでこんなに多くの性暴力が出てくるとは考えられません。

 

映画の中では遺体の写真も沢山出てくるので誰かに見せるのには(特に子ども)配慮が必要かも知れませんが、沖縄の基地問題を考える(そして日本の問題、日本とアメリカの問題、アメリカの問題)ことを始める、とても良い作品になっていると思います。

 

勝手に五段階評価(基本的に甘いです)

★★★★★

 

2016年に観た映画ランキング

1 「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」 2 「沖縄うりずんの雨」 3 「イミテーション・ゲーム」 4 「駆け込み女と駆け出し男」 5 「マイ・インターン」 6 「インターステラー」 7 「皆殺しのバラッド」 8 「アリスのままで」 9 「セッション」 10 「グッド・ライ ~いちばん優しい嘘~」

 

11 「アバウト・タイム」 12 「グローリー/明日への行進」 13 「キングスマン」 14 「ミッション:インポッシブル/ ローグネイション」 15 「311」 16 「アクト・オブ・キリング(劇場公開版)」 17 「シンプル・シモン」 18 「わたしに会うまでの1600キロ」 19 「ジャージー・ボーイズ」 20 「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」

 

21 「インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌」 22 「きみはいい子」 23 「インビクタス」 24 「誰よりも狙われた男」 25 「ザ・トライブ」 26 「フォックスキャッチャー」 27 「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」 28 「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」 29 「サンバ」 30 「図書館戦争 BOOK OF MEMORIES」

 

31 「デビルズ・ノット」 32 「日本のいちばん長い日」 33 「風に立つライオン」 34 「僕の妻のすべて」 35 「トム・アット・ザ・ファーム」 36 「バケモノの子」 37 「海街diary」 38 「トワイライト ささらさや」 39 「チルソクの夏」 40 「幸せのバランス」

 

41 「テレーズの罪」 42 「新宿スワン」 43 「不機嫌なママにメルシィ!」 44 「さよなら歌舞伎町」 45 「フューリー」 46 「カーテンコール」 47 「銀の匙」 48 「007 スペクター」 49 「ミケランジェロ・プロジェクト」 50 「ゼウスの法廷」

 

51 「あぜ道のダンディ」 52 「ブルックリンの恋人たち」 53 「こっぱみじん」 54 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」 55 「オール・ユー・ニード・イズ・キル」 56 「ヴェルサイユの宮廷庭師」 57 「リトルプリンス」 58 「ジェラシー」 59 「龍三と七人の子分たち」 60 「紅白が生まれた日」(テレビドラマ)

 

61 「エイプリルフールズ」 62 「脳内ポイズンベリー」 63 「娚の一生」 64 「荒川アンダーザブリッジ」 65 「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」