映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

高尾山(2016年11月上旬)

ツレが仕事でいなかった日曜日、子どもたちと一緒に高尾山に行ってみました。

晴れた日曜日、どこにも行かないのはもったいない、と急に行くことに決めたので、山の装備をしていなくても整備されているということで高尾山を選びました。

今回は、登山というほどのことをするわけではないので、マップは高尾登山鉄道が出しているマップを携帯にダウンロードするだけにして行きました↓

高尾山0001

高尾山登山コース高尾登山鉄道)

まずは、新宿に向かい、そこから京王線高尾山口駅へ。

初めて高尾山に行ったのですが、ミシュランで星が付いているということや、低い山なこと、そして、何より紅葉シーズンだったので駅は登山客&観光客でごった返していました。

京王線高尾山口駅から歩いて、高尾登山鉄道のリフト&ケーブルカーの山麓駅&清滝駅(そして、登山口でもあります。ここの標高は約200m)へ。

ここからケーブルカーかリフトに乗って、470mくらいにある山上駅&高尾山駅に行き、そこから山頂に向かおうと思ったのですが、リフト&ケーブルカー待ちは60分!とか。

↑1号路(表参道コース)が一番整備されているので、ここから登ることにしました。

↑ここまで高さで150mくらい登っただけなのですが、子どもたちは既にばて気味。

↑リフトの山上駅から。

子どもたちはすでにばてばて。

↑とりあえず、お菓子を食べて、少し回復、かと思ったのですが、「もう登れない」ということなので、リフトに乗って帰ることにしました。

↑リフトは次男が夏に北海道に行ったときにすっかり好きになり、帰ってきてからも「リフトに乗りたい」と度々言っていたので、リフトに乗れてとても嬉しそうでした。

↑リフトで山麓駅に戻ったあとは、京王線高尾山口駅へ。

昼食時だったので、どこかで昼食をと思ったのですが、どこも既に一杯で入れなかったので、とりあえず団子を食べました。

シンプルな味ですが、これが結構美味しかったです。

ということで、今回は、登頂出来たわけではありませんが、子連れでも行ける(行けそう)な山、ということで、再チャレンジしてみたいと思います。