映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

ジュニアエラがなかなか良い

先日、FBで知人があるブログを紹介していました↓

アエラよりジュニアエラの方が内容がまともな件(Willyの脳内日記)

内容はタイトルにあるように、AERAよりも子ども向けAERAのジュニアエラのほうがまとも、というものです。

僕はこの記事を読んで始めてジュニアエラの存在を知ったのですが、興味が沸いたので、一冊とりあえず買って読んでみました。

ジュニアエラ 2017年 07 月号 [雑誌]

内容を写真で紹介するのはさすがにまずいと思うので、言葉で書くと、今回は世界遺産特集ということもあったからか、はたまたちょうど創刊100号だったからか、付録の「日本の世界遺産まるごとマップ」含め、とても充実した内容だと思いました。

特集の「世界遺産で学び旅」が僕個人としてとても楽しめたということもあるのですが、前月(つまり今回は5月)の主なニュースがまとめられていたり、今話題の「聖徳太子厩戸王」問題なども詳しく解説されていました。

他にも、「子ども地球ナビ」というコーナーではアフガニスタンの13歳の少女の生活を紹介していて、「紛争」という観点ではなく、少女の普段の生活を切り取っている様子がとても良い記事だと思いました。

子どもたちはイマイチ興味を持っている様子がありませんが、しばらく購読してみようかな、と思いました。