映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

「ミュータント・ニンジャ・タートルズ:影<シャドウズ>」

ミュータント・ニンジャ・タートルズ:影<シャドウズ> (字幕版)

 

映画『ミュータント・ニンジャ・タートルズ:影<シャドウズ>』 公式サイト

 

作品データ

原題 Teenage Mutant Ninja Turtles: Out of the Shadows

製作年 2016年

製作国 アメリ

配給 東和ピクチャーズ

上映時間 112分

映倫区分 G

 

ストーリー(公式サイトより)

タートルズの宿敵シュレッダーは、マッドサイエンティストバクスター・ストックマン博士と、マヌケな子分ビーバップとロックステディの協力で脱獄を果たし、再びNYを恐怖に陥れようとする。タートルズたちはTVレポーターのエイプリル・オニール、そして新たな仲間、ホッケーマスクをかぶったNY市警のケイシー・ジョーンズらとともに悪事を阻止しようとするが、彼らの前に立ちはだかるのはイノシシとサイのミュータントに変貌したビーバップ&ロックステディだった!

さらには異次元からきた新たな敵、悪の帝王クランゲの世界征服の野望も加わって、戦いの舞台はNYからブラジル、そして空中戦へともつれ込む!

そんな中、甲羅よりも強い絆で結ばれていたはずのタートルズに分裂の危機が…?!最大のピンチを迎えたタートルズは世界を、そして仲間を救えるのか――?

 

勝手に五段階評価(基本的に甘いです)

★★★★☆

 

感想

Amazonのプライム・ビデオ(プライム会員だと無料で観られる)にあったので、「子どもたちも楽しめるかな?」と思い、観てみました。

ちなみに、子どもたちと一緒に観たので、吹き替え版で観ました。

 

タートルズは何度も映画になっていますが、今回の作品hは2014年『ミュータント・タートルズ』の続編です。

が、Amazonでは前作はプライム・ビデオではなかったので、無料では観られず、つながりが分かるかな?と最初少し不安だったのですが、前作を知らなくても問題なく楽しめました。

 

僕は、子どもの頃にテレビでアニメのタートルズが流れていたので、熱心に観ていたとは言いがたいですが、キャラクター自体には馴染みがあったのですが、子どもたちは「亀」というキャラクターの容姿に最初恐る恐る観始めたという感じでした。

僕自身もアニメ版に慣れ親しんでいたので、リアルなタートルズは少し違和感がありましたが、それも最初だけで、すぐに物語に集中していくことが出来ました。

 

タートルたち、レオナルド、ラファエロミケランジェロ、ドナテロの4人(?)のキャラクターがそれぞれ立っていて、4人の掛け合いも楽しめました。

人間の世界では影の存在であるタートルズたちですが、わずかでも理解者がいること、そして、最後は影のままではなくなる、という物語の流れも好感が持てました。

 

タートル、亀という取っつきにくいキャラクターだからこそ、人間に当てはめると…、という想像をしつつ顧みることも出来るのかな、と思いました。