映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

身体と心に現れたうつの症状

 4月になってから病院の予約を取り、受診の結果、抗うつ薬睡眠薬を処方してもらうことになったのですが、「病院に行かなければ」、と僕が病院に電話したのは希死念慮が出たからです。
 今では薬の効果もあり、不安に押しつぶされそうになったり、死にたい、という気持ちがわいたり、実際に死ぬ方法を調べたりすることはなくなりましたが、はっきり言って、希死念慮が出た時点での受診は遅すぎました。

 もし、今、少しでも死にたいという気持ちがある人がいたら、すぐに病院に行くことをおすすめします。
 また、病院に予約を取った後、受診まで時間があったので、以下のサイトでセルフチェックをし、受診時にうまく説明できるかわからなかったので、セルフチェックシートと、そこに他の症状も書き加えて持って行きました。
 希死念慮がなくても、1度セルフチェックはしてみると良いかもしれません。

 

うつ病 こころとからだ|シオノギ製薬・日本イーライリリー

 

 僕が病院に行く前にやったセルフチェックでは以下のような結果が出ました。

 

f:id:ysdnbm:20180517115046j:plain

 

 このセルフチェックの項目の他にも、振り返ってみるとこんな症状が出ていました。 
 大体、上から現れてきた症状の順番になっています。

・不眠(早朝覚醒
・身体のこわばり(肩こり、首こり、背中痛)
・イヤな出来事、ネガティブな思い出のフラッシュバック
・酒量の増加
・何をしようとしていたのかわからなくなり行ったり来たりしてしまう
・文字がうまく頭に入ってこない(何度も同じ文章を読み返す)
・遠くに行きたい、誰も居ないところに行きたいと願う
・激しいイライラ(特に午前中)
・手足の冷え、震え
・下痢
・動悸
希死念慮 

 希死念慮、死にたいと思ったり、死ぬ方法を調べるということで、病院に行くことにしましたが、振り返ってみると早朝(2時とか3時とか)に目が覚めてしまって、それ以降眠れなくなってしまうという早朝覚醒がまず2年半前くらいに始まりました。

 眠れず、朝起きたときに疲れが溜まっている感じがあったので、栄養ドリンクや栄養剤を飲むようになっていたのですが、単に疲れの時もありましたが、ちょっとした事務作業をしただけなのに、肩や首、背中がこる、ということも起きていました。
 そのため、自分で出来る針をやったり、お灸もしていました。

 次に現れてきたのは、イヤな出来事だったり、思い出がフラッシュバックする(思い出される)ということでした。
 これは、いつ起きるのかわからず、家事をしている時に、ふと現れたりするので、すぐに追い払おうと「クソ!」とか言っていたので、子どもたちがいるときに度々「お父さんどうしたの?」と心配されました。

 また、買い物に行ったのに何を買おうと思っていたのかわからなくなることがあったので、買い物に行くときは買わなければならないものを携帯のメモに入れておいて、それをチェックしつつ買い、その日作るものが決まっていない時などは、売り場をあーでもないこーでもないと、ぐるぐる歩き回っていたりしました。

 東京近辺から離れて、田舎暮らしというか、小規模な地方都市周辺で暮らしたい、という淡い希望はかねてから持っていたものの、誰も居ないようなところに行きたい、1人きりになりたい、と思うようになりました。
 家族の前でそれを言っていたので、当時の配偶者は「遠くに行きたい、1人で暮らしたいと言っていたんだから、それが実現できて良かったじゃない」と今回僕に言ってきて、結局、僕は家を追い出される、ということになりました。
 この遠くに行きたい、ほとんど人と関わることがないように1人で暮らしたいという僕のことばに娘はかなりショックを受けていて、保育園の先生にも話していて、それを心配した先生が僕に声をかけてくれたり、娘と二人きりの時に、何回か娘には泣かれました。
 けれども、娘が目の前で悲しそうに泣いていても、僕はただただ絶望的な気持ちが深くなるだけで「どうしようも出来ない」と答えるだけでした。

 また、特に午前中、イライラするということが多くなっていました。
 これは、眠れなかった疲れのせいだと思っていたのですが、振り返ってみると、不安や絶望感が深まるのが朝や午前中で、その不安や絶望感の現れとして、イライラが募っていたのだと思います。

 手足の冷えや震え、下痢、動悸は、希死念慮と同じような時に現れた症状で、もう既にこの時には身体も心もかなりひどい状態になっていたのだと思います。
 これらの症状が出る前の段階で病院に受診していれば、と今でも悔やまれます。

 今こうしてブログである程度振り返って自分の症状について書けているのは、早朝覚醒と文章が頭に入ってこないという症状以外がほとんど出ない状態になっているからです。
 振り返れるほど回復というか落ち着いているので、そういえばこんな状態だった、と思うことが出来ますが、これらの症状が出ていたそのときには、うつである、という自覚はありませんでした。

 最初に、1度セルフチェックしてみることをおすすめします、と書きましたが、セルフチェックや、僕に出てきたこれらの症状が当てはまるかも、と、早めの発見というか対処や受診につながれば、と願っています。

 最後に、うつのサイトにあった、動画がとても良かったので載せておきます。

 

うつ病を経験したわたしから、大切なメッセージ【アニメーション版】 - YouTube


 この動画は、絵本にもなっていて、僕が受診しているクリニックやその近所にある薬局にも置いてありました。

※その後についても書きましたのでこちらも読んでもらえたら嬉しいです。

ysdnbm.hatenablog.com