映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

小型除湿機のパワー

先週、ものすごく暑いというだけでなく湿度が高かったので、エアコンをつけるかどうか悩んだのですが、とりあえず、荷物で持ってきていた小型除湿機を出してみました。

 

 

 ↑こんな感じの小型の除湿機なのですが、以前の家では、リビングのエアコンをつけ、自分がいた部屋にはつけず、その代わりに机の下にこの小型除湿機を置いてつけていました。

 

去年の夏場はリビングから流れてくるエアコンの冷気があったり、結構除湿してくれたのですが、今回はとりあえずあまり除湿してくれませんでした…。

(蒸し暑かった2日の内、家に居た時間につけっぱなしで、水が1cmくらい溜まる感じ)

 

除湿効果を期待するには気温が低かったからなのか、はたまた、湿度計で50%位だったので、それ以上高くないとパワーを発揮しないのかわかりませんが、ほとんど蒸し暑さが解消されずに残念でした。

 

エアコンの冷気が直接当たるのが苦手なので、以前はリビングでエアコンをつけて、自分は違う部屋にいる、という手段を取っていましたが、今はワンルームなので、どうすれば良いか、梅雨&本格的な夏が来る前に悩ましいです。