映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

「眠れないと人は死んで欲しくなるか死にたくなるもの」

 先週の土曜日、朝日新聞の夕刊に深谷かほるさんの『夜廻り猫』が載っていました。

(一か月に一回くらいの頻度で掲載されています。)

 

www.asahi.com

 

この中で猫がつぶやいた言葉がとても心に響きました。

 

f:id:ysdnbm:20180520071115p:plain

 

眠れないと 人は 死んで欲しくなるか 死にたくなるもの

 

この言葉は、実際に経験したりしないと言えない言葉だと思います。

2年半前から僕は不眠と付き合ってきているのですが、眠れずにいて一番最悪な時は、「死んで欲しくなるか 死にたくなる」のどちらかを考えていました。

 

今は抗うつ薬を飲んでいることもあって、まだうまく眠れなくても「死んで欲しくなるか 死にたくなる」という考えが浮かんでくることはありませんが、もし、自分や身近な人が少しでもこういった考えが浮かんできているときは、まずはすぐにゆっくり安心して眠れる情況を確保してほしいと思います。