映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

歯が割れる

歯が割れました。

母とファミレスで昼食を食べているときに突然歯が割れました。

 

僕が食べていたのは、ワタリガニやホタテなどのシーフードが入ったトマトソースのパスタで、ちょうどホタテを食べている時でした。

 

f:id:ysdnbm:20180527063856j:plain

 

ホタテを食べていたときに、ガリッときたので、最初、ホタテに貝がくっついていたと思いました。

口の中から出てきたのも、貝の破片のような片面に光沢がある感じで、これはやっぱり貝がホタテにくっついていたんだな、と。

 

他にも貝がないか、舌で口の中を探っていたら、なんだかいつもと違うような。

 

何がおかしいんだろう?

 

5秒くらい止まって、もう一度口の中をくるっと舌で探っていたら、なんだか、歯にへこみがあるような。

 

さらにもう一度舌でその場所をちょろちょろしてみたら、歯が欠けていました。

 

なんだぁ、歯が欠けたのか。

 

と、安堵しつつ、そのまま食べていたら、ぼろっと、残りの歯の部分も出てきました。

 

マジか。

 

歯が壊れた。

というか、割れた。

というか、歯がなくなった。

 

歯医者には1週間前に行って、「次回は定期検診ですね」と言われたばかりなのに。

 

また行かなきゃ行けないの?

 

あぁ、治療代が。

そして、時間も。

 

しょうがいないのでその日は歯がなくても過ごせるんじゃないか、と過ごしてみたのですが、食べるのもなんとなく歯が欠けていいない方だけでかまなくちゃいけなくて、それはまぁなんとかなるような気がしたのですが、歯が見えるような満面の笑みを作ると、欠けた部分が微妙に見える。

 

3日間悩んだあげく、結局、予約しました。歯医者。

 

あぁ、またお金がかかる。

また時間がかかる。

 

健康って本当に大切だよな、と改めて痛感しました。