映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

新しいバイト

別居当初は、うつの症状があまりにもひどく、全く気力も体力もなかったのですが、心療内科に受診し、処方薬の効果も現れてきたので、受診から1ヶ月後くらいに、「仕事を探そう」という気持ちになりました。

 

今までは、家事のほぼすべてと、育児の大半を僕がやっていて、いわゆる主夫だったので、外で働いているのは週二日だけだったのですが、家事育児の時間もなくなり、なによりも、今までの給料では1人暮らしといえども中々生活するのは厳しいので、仕事を探すことにしました。

 

「仕事を探そう」という気持ちになったものの、すぐにつけるような、常に求人をしているような仕事は沢山の人と接したり、あるいは、肉体的にきついものが多く、どうしたものか困っていたのですが、時給もバイトとしては割と良く、自分のスキルもそれなりに生かせそうなバイトがあったので、とりあえず応募してみました。

 

面接があり、応募してから、結局働き始めるまで3週間くらいかかったので、その間採用されなかったら、また一からやりなおしか…、と不安だったのですが、無事に採用してもらえました。

が、勤務先が第一希望の場所ではなかったので、片道1時間ちょっとのところ。

まぁ、これも読書の時間ということで前向きに捉えることにしました。

 

f:id:ysdnbm:20180602074658j:plain

 

ということで、新しいバイトが始まりました。

働き始めてみると、新しい仕事なので、もちろん覚えることは沢山あるので、それは大変なのですが、働いている人たちの雰囲気が良かったので、良かったです。

穏やかな人たちが多く、コメントするときに、ネガティブな点をコメントするのではなく、ポジティブにコメントしてくれるので、とてもありがたいです。

 

サービス業でもあるので、休憩や仕事終了の時間が、一般的な食事の時間と大分ずれていることは少し辛いのですが、逆に不満的なものはそれだけなので、とても良かったです。

 

このバイトは、自分のスキルアップにもなるので、この一年はまず2つの仕事をする生活に慣れ、体調と生活を立て直し、1年後をめどに、正規で働けるところを探してみようと思っています。