映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

処分に困るもの

家族の予定も表示させるために、もうずっと長い間Googleカレンダーを使っています。

先日、毎年の予定ということで、入籍日が表示されました。

これからは意味がなくなるので、カレンダーの表示自体は、削除すれば良いだけなのですが、そういえば、13年前の入籍に際して購入した結婚指輪をどう処分すれば良いのか、と困っています。

 

f:id:ysdnbm:20180619075651j:plain

 

突然家を追い出されたので、家に置いてきてしまって、そのまま断りもなく処分されたものもかなりあるのですが、13年前に元配偶者に渡した結婚指輪は引っ越し時に持ってきました。

 

僕自身は元配偶者との関係が本当に壊滅的になって来たと感じていた1年くらいつけておらず、リビングのテレビの前に置いてありました。

それを引っ越しの時に持って行こうと思ったのですが、テレビ前になかったので、探してみたら、元配偶者の引き出しに入っていました。

その際、元々は自分のものを持って行こうと思っていたのですが、お互いに渡したものだったので、僕のものは元配偶者に返し、元配偶者のものを僕が回収することにしました。

 

元配偶者は最初の数年こそ結婚指輪をしていましたが、もうずっとしておらず、それが気になって本人に伝えたこともあるのですが、結局その後も元配偶者は指輪をすることはありませんでした。

今となっては、結婚指輪が象徴するように最初の数年で、元配偶者との溝は広がっていく一方だったのかも知れません。

 

閑話休題

回収したは良いものの、この結婚指輪をどう処分したら良いのか困っています。

持っていたままにしていても(いつまでも引きずっているようで)後味が悪いので、処分したいとは思っているのですが、プラチナを買い取ってくれるようなところに持って行って良いものなのでしょうか。

 

というか、離婚した人たちは結婚指輪をどう処分しているのか知りたいなと思います。