山と本と映画と自分

山や映画&本の感想、身の回りの出来事について

1人になって難しく感じたこと

1人で暮らすようになって、数ヶ月経ちました。

生活のリズムも生活費も大体つかんできたのですが、自分にとってまだ慣れないことがあります。

それが、(特に夕食時に)1人でお店で食べること。 

 

f:id:ysdnbm:20180624181910j:plain

 

大学を卒業した年に結婚し、大学も高校の系列校で実家から近かったので、1人暮らしの経験がないままに結婚生活が始まりました。

結婚したその年の終わりに子どもが生まれてきたので、それ以来ずっと外食時は基本的に家族と一緒でした。

 

たまに昼食を外で食べるときはありましたが、昼食なので大体ラーメン屋さんとか牛丼屋さんとかそんな感じのお店。

夜1人でふらっとどこかのお店に入る、ということはほぼしたことがありません。

 

今は家族もいないので、家で料理することもなく、毎日ほぼ同じようなものを食べているのですが、たまにお店に入って呑みたいな、と思うのですが、心理的なハードルがかなり高いです。

30過ぎが何言ってんだ、と笑われると思いますが、今までほとんど経験して来なかったことをする、というのはなかなかハードルの高いものです。

 

 「ワカコ酒」のようにふらっと立ち寄ってお酒を楽しめるくらいに、少しずつチャレンジしていこうと思います。