映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

夏掛け布団をガーゼのケットに新調

読み物として好きな雑誌というのがいくつかあって、僕にとっては通販生活がその中の1つになります。
通販生活というと、通販の商品が載っているだけだと思う人もいるかも知れませんが、商品の紹介はありつつも、半分くらいは、社会的な話題を扱っています。
僕が最初知ったときには、ドイツ国際平和村について熱心に取り組んでいましたし、東日本大震災以降は原発や、安保法などの内容を継続的に特集しています。
ドイツ国際平和村もそうなのですが、継続して支援や活動に取り組んでいるということがとても良いな、と思っています。

商品を買うというよりも、読み物として楽しんでいる通販生活なのですが、久しぶりにこれは良さそう、というものが載っていました。

 

www.cataloghouse.co.jp

 

家族と暮らしていたときは、5人だったこと、それにリビングだけつけて隣の部屋とかでも十分涼めたので、エアコンをつけることに特に抵抗は感じなかったのですが、ひとり暮らしになり、エアコンをつけることにかなり抵抗を感じるようになりました。

が、今年は7月に入ってからずっと30℃を超えるような猛暑続き。
さすがにエアコンをつけないと熱中症になってしまうのでエアコンはつけているのですが、なるべくつけずに、あるいは弱いままに過ごしたいと言うのが本音です。

持ってきたタオルケットは、冬にも使う厚手のもので、通販生活のガーゼのケットを見たら、夏場はもちろん涼しくなってからも使える、ということで、これは良いかもしれない、と思ったのでした。

通販生活に載っているものはそこでしか買えないものもあるのですが、調べてみたら、似たようなものがあり、送料含め、通販生活よりもちょっと安かったので、そちらで買いました。

 

今治産 5重ガーゼタオルケット シングル

 

使ってみての感想ですが、シングルを買ったのですが、サイズをダブルにすれば良かったかな、と思います。
それは、半分に折ってかけると暖かいからで、熱帯夜の時、エアコンを弱くつけっぱなしにしていると明け方少し寒く感じるので、重ねてかけるとちょうど良いからです。
さすがにシングルのを重ねると身体全体にはかからないので、ダブルにすれば良かったかな、と思いました。

あとは肌触りもゴワゴワした感じは全くなく、とても良い感じです。
代謝の高い子どものお昼寝とかでかけるにもちょうど良いかも、と思いました。