映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

麻の敷きパッド

朝晩が涼しくなって来ましたが、今年の猛暑で寝苦しさを少しでも緩和させようと試してみて、中々良かったものがあります。
自分の体調(うつ)や、2つ目の仕事場が実家に近いこともあり、夜遅くまで仕事があるときに度々実家に泊まらせてもらっています。
その際、あるとき、布団にこんなものがかかっていました↓

f:id:ysdnbm:20180817175943p:plain

 
上の写真はニトリのものですが、ニトリではなく、違う所で買ったようなのですが、冷感の敷きパッドとのことでした。
確かに少しひんやりする感じがして、冬場には、ニトリのNウォームという暖かい敷きパッドを使っていたので、夏場にもこんなものがあるのか、と自分の家でも使ってみようかな、と思いました。

そこで値段と共に、レビューなどを読んでみたのですが、そこで気になったのは「ひんやり感じるのは最初の一瞬だけで、その後はむしろ熱がこもる感じがする」とのレビューがいくつかあったことです。
確かに実家の敷きパッドでもそんな感じがしました。
熱がこもるというか、身体にくっつく感じがして、それがむしろ暖かく感じさせているような感じがしました。

そこで、同じようなものではなく、ちょっと違ったものを試してみようと、レビューの評価が高かったこんな感じのものを試してみることにしました↓



麻を使ったひんやり感 快適敷きパッド シングル


実家にあったのは化繊で出来た敷きパッドですが、こちらは麻を使ったもので、レビューの評価が高かったこと、自分で洗濯出来るということなので、試してみることにしました。
すると、とても良かったです。
麻だとゴワゴワした感じが気になる人もいるかも知れませんが、僕は全く気にならず、むしろ、汗をかいたときにシーツなどが身体にくっつくことで暖かく感じるということがなくなり快適でした。

敷きパッドがとても良かったので、枕カバーまで買ってしまいました。
夜中枕や頭がびっしょりになっていて起きる、ということがあったのですが、びっしょになって目が覚めるということが減ったので、僕の場合枕カバーの方が、敷きパッドよりも使って良かったような気がします。