映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

足首を捻挫する

足首を捻挫しました。

ぽっこり外くるぶしが腫れてしまい、足首を動かすと痛みが走ります。
小さい頃打撲は良くありましたが、腫れたり捻挫したりするのは、初めての経験です。
家事担当だったので包丁傷は割とよくありましたが、こういう怪我自体もかなり久しぶりのような気がします。 

 

f:id:ysdnbm:20180805064148j:plain

 
何で捻挫してしまったのかというと、横断歩道の信号が赤になりそうだったので走ったら、段差には気付いていたのですが、その段差を飛び越えた先の道が陥没していて、そこでぐきっと捻ってしまいました…。

かなり派手に捻ったことはすぐにわかり、数分歩けない程だったのですが、その後はびっこを引きながらも歩けたのでとりあえず向かっていた場所まで行きました。
そして、到着した場所で靴下を脱いで見てみると、外くるぶしがかなり腫れていました。

けれど、以前陣馬山に行った際に会った怪我をしていた方の足首はもっともっとパンパンに腫れていたので、骨は折れていないこと、靱帯も多分断裂していないだろうと判断しました。
ということで、薬局で抗炎症薬とサポーターを買い、患部に薬を貼り、サポーターで覆ったら2日後には、びっこを引かなくても歩けるようになりました。

週末に怪我をしてしまったので、病院に行かずに様子を見ていたのですが、週明けには腫れは痛みよりも残っていましたが、仕事にも行けたので、結局病院には行かずに済みました。

信号を1つ早く渡らなければいけないほど時間に追われる生活をしているわけではないので(日陰がない場所だったので、日差しの中信号が次に青に変わるまで待ちたくなかったのですが)、これからは信号が点滅したら慌てずにいたいと思います。