映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

「マエストロ!」

 Amazonで新しく観られるようになった作品がないか眺めていたら、まもなく見放題終了という作品の中で評価が高かったので観てみた作品です。
 


マエストロ!

youtu.be


マエストロ! | アスミック・エース

作品データ(映画.comより)
監督 小林聖太郎
製作年 2015年
製作国 日本
配給 松竹、アスミック・エース
上映時間 129分
映倫区分 G

ストーリー(公式サイトより)
若きヴァイオリニスト香坂のもとに、解散した名門オーケストラ再結成の話が舞い込む。だが、練習場は廃工場、集まったメンバーは再就職先も決まらない「負け組」楽団員たちと、アマチュアフルート奏者のあまね。久しぶりに合わせた音はとてもプロとは言えないもので、不安が広がる。そこに現れた謎の指揮者、天道。再結成を企画した張本人だが、経歴も素性も不明、指揮棒の代わりに大工道具を振り回す。自分勝手な進め方に、楽団員たちは猛反発するが、次第に天道が導く音の深さに皆、引き込まれていく。だが、香坂は名ヴァイオリニストだった父親が死んだ裏には天道が関係していた事を知り、反発を強めてしまう。そして、迎えた復活コンサート当日、楽団員たち全員が知らなかった、天道が仕掛けた“本当”の秘密が明らかになる――。

勝手に五段階評価(基本的に甘いです)
★★★☆☆

感想
指揮者に西田敏行コンサートマスターを務めるバイオリニストに松坂桃李、オーケストラ未経験のフルート奏者に歌手のmiwaという配役になっています。

結婚して以降は日本の歌手の曲も大分聴くようになりましたが、やはり今でも主に聞くのは洋楽になっています。
先日久しぶりにレンタルしたのは、Avicii、Rachel Platten、Lukas Graham、Foxes、moumoonBUMP OF CHICKENでした。
miwaの曲はCMやNHK紅白歌合戦などで聞いたことはあるものの、じっくり曲を聴いたことはなく、最初この映画に登場したときには、確かこの人歌手だったような、というような感じでした。

歌手なので、miwaが歌う場面が出てくるのかな、と思ったのですが、歌うシーンは全くありませんでした。
メインの登場人物として、フルート奏者を演じているのですが、ひどいということはないのですが、なんだかその演技が気になってしまいました。
声の高さのせいなのか、単に慣れていないからなのか。

物語の内容としては、かつて大きな楽団でも指揮をした経験のある天道が、解散した楽団の中でも所属先のない楽団員たちを集めて楽団を再結成するというもの。
天道のやり方に最初反発するものの、天道の過去が明らかになったり、天道のやり方の意味が伝わることにより、理解が深まり、再結成コンサートが成功する、というものです。

miwaの演技力はおいておくとして、なぜ天道がここまでして再結成しようとしたのか、ということについては、もう少し踏み込んでも良かったのではないかと思います。
1つの意図は分かるのですが、数十年関わってこなかったオーケストラにそんなに簡単に関わることができる世界なのかもよく分かりませんし、もう少し踏み込んで欲しかったです。

代わりに、後半での演奏シーンがちょっと長く感じました。
もちろん良い演奏だとは思うのですが、既に何度も練習シーンで演奏する場面があったので、一曲だとしても長くなるクラシックを、特にその中では指揮者や奏者の様子しか変化のなく曲が流れるシーンが続くのは少し間延びした印象を持ちました。

この点、ちょっと前に観た「オーケストラ」はバランスが取れているように感じました。