映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

薬を減らす

 うつ病デイケアもある病院に通うようになって約半年、ここ数か月は3週間に1度の通院で、処方される薬も変わらずにいたのですが、先日の診察で、薬を飲まなくても良い、と言われました。
 

f:id:ysdnbm:20180910203251j:plain

 
 処方されていた薬は2種類で、SNRIに分類される抗うつ薬と催眠薬です。
 抗うつ薬は基本的に朝食後に飲むとされていたのですが、100人に1人くらいの割合で眠気が強く出てしまう、ということで、僕はそれに当てはまったのか、日中すごい眠気に襲われることがあったので、夕食後に飲んでいました。
 催眠薬を飲むのはもちろん寝る前です。

 飲まなくても良い、と言われたのは、抗うつ薬です。
 お医者さんはこういう言い方はしませんでしたが、離脱症状だけならそのまま飲まないようにし、不安などうつの症状が出てきたらまた飲むようにとのことでした。

 ここ数か月、3週間に1度、全く診察内容が変わっていなかったので、突然のことにちょっと驚いたものの、なぜ医師が薬を減らしても良いかもしれないと判断したのかと考えてみると、子どもと会うことや連絡することはこれで最後だと思って会った、ということを話したからなのだろうと思います。

 また、仕事に関しても、一応今までやってきた仕事の延長線上でフルタイムで働ける場を探しているものの、求人自体が少ないので、それがうまくいかなかったら年末あたりから今までの仕事以外でも仕事を探そうと思っていることを伝えたこともあるのだと思います。

 うつがひどかった時のような不安はないものの、未来に向けての希望も特に感じず、たまにネガティブな思いにつぶされそうになるときもあります。
 医師が薬を減らしても大丈夫かもしれないと判断できるほど回復してきたのかも知れませんが、希望を感じていないことには少し不安もあります。

 とりあえず、最近、ちょっと眠れる日が出てきていたところでもあるので、眠りに支障が出ないと良いな、と思っています。