映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

あぐら座椅子

 足首を捻挫して以来、痛みがあるので正座が出来なくなってしまいました。
 以前住んでいた家では食事もPCを触るときも椅子に座ってやっていましたが、今は床に座っています。
 ローテーブルをもらったので、それでPCも食事もしているのですが、正座やあぐらを続けていると結構疲れます。
 のんびりしたいときは、以前暮らしていた家でも使っていた、ビーズクッションを使っているのですが、PCで仕事をしたいときなどにはビーズクッションは不向きで、正座やあぐらでやっています。
 


MOGU フィットチェア 本体(カバー付) (BR ブラウン)

 
  昔の人たちは床に座って過ごしていたのだから、出来ないこともないと思っていたのですが、正座やあぐら、あるいはビーズクッションでも長時間座っていると、足がしびれたり、腰や膝が痛くなります。
 このままの生活をずっと続けていると、腰が曲がったりと負担をかけすぎてしまいそうなので、座椅子を探してみることにしました。
(椅子とテーブルの生活は家の狭さから無理なのと、同じ理由と立ったまま食事をするのはなんとなく嫌なので前から興味のあったスタンディングデスクは除外しました。)

 探してみるといろんな座椅子があり、インテリア・家具用品店でもちょっと見てみたのですが、どれも自分の家では大きかったので、困っていたら、ちょうど良いものを見つけました。


サンワダイレクト 正座椅子 ブラウン 150-SNCF004

 
 正座用の椅子なのですが、ちょうど幅が今あるローテーブルに入る大きさで、高さも、175cmの僕にとってはちょうど良いです。
 正座もあぐらも、あるいは膝を立てても座れるので、ちょっと同じ姿勢が辛くなってきたら体勢を変えることも出来ます。
 値段もすごく悩むというほどの値段でもなく、良かったです。

 仕事などPCでの作業をするときにはこの座椅子に座り、のんびりしたいときにはビーズクッションでぐでーっとする感じで過ごしています。
 おかげで腰も膝も痛くなることがなくなったのと、正座する際も腰が浮くので足首に負担がかからずに痛みがあまり出ないので、助かってます。
 長時間日常的に座る生活をしている人は椅子に妥協してはいけないということを聞いたことがありますが、それを実感しています。