映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

オイルヒーター

 自分が働いている2つの職場両方ともで体調を崩している人たちが沢山います。
 寒くなったり、温かくなったり、湿度が高くなったり、低くなったり、そりゃ体調を崩すわ、と思います。
 僕も長く体調を崩していたので、この波には乗りたくないな、どうしたら波に乗らずに済むだろうか、と考えています。
 元配偶者から追い出された家には、加湿機能付きの空気清浄機と床暖房があり、その家に越してからというもの、子どもたちが冬場に体調を崩す機会が激減しました。

 なので、僕が今暮らしてる家でも同じように、湿度を保ちつつ、部屋全体を温かくする方法をすれば良いのですが、持っていません。
 加湿機能付き空気清浄機は高く、備え付けのエアコンを使うと部屋は暖まるけれど、乾燥してしまう。
 どうしたらあまりお金をかけずに、部屋の湿度を保ったまま(なるべく部屋全体を)温かく出来るだろうか、と調べたら、良さそうなものを見つけました。
  


アイリスオーヤマ ミニ オイルヒーター

 
 オイルヒーターです。
 オイルヒーターは、湿度を保ったまま暖めてくれます。

 以前の家にもオイルヒーターがあり、それはデロンギのものでした。
 同じようにデロンギのものを買うか考えたのですが、僕には値段が高いし、なにより今の僕の狭い家では大きすぎる。
 と思っていたら、アイリスオーヤマのオイルヒーターは小さく、値段も安かったので、買ってみました。

 使ってみた感想ですが、良かったのは、すぐに暖まることです。
 デロンギのオイルヒーターは大きかったので、オイルヒーター自体が暖まるまで時間がかかったのですが、こちらは小さいのでオイルヒーター自体がすぐに暖まります。
 なので、座っている隣に置いているオイルヒーターからの暖かさをすぐに感じることが出来ます。

 あんまり良くないな、と思う点は、土台が安定せず、ちょっとぐらつくことと、デロンギでは出来ていた時間調節が出来ないことくらいですが、値段を考えれば特に気になることではありません。

 何より、温かい時期になったらどこかにしまうことを考えたら、僕にとってはこのくらいの小ささがちょうど良いです。