映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」

 マーベル作品時系列鑑賞、以前見たことがあったけれど、改めてこの流れで見ておこうと「アイアンマン」「アイアンマン2」を見直し、【フェイズ1】に戻っていましたが、【フェイズ2】に突入です。

【フェイズ2】の作品は以下の順番になっています。
アイアンマン3」(2013年公開)
マイティ・ソー/ダーク・ワールド」(2013年公開)
キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」(2014年公開)
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」(2014年公開)
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」(2015年公開)
アントマン」(2015年公開)

 これらの作品の中で観たことがあるのは、「アイアンマン3」と 「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」で、それ以外の作品と、これ以降の作品は観たことがないので、これからはほぼ時系列順に観ることが出来そうです。

 


マイティ・ソー/ダーク・ワールド(字幕版)

 
作品データ映画.comより)
監督アラン・テイラー
原題 Thor: The Dark World
製作年 2013年
製作国 アメリ
配給 ディズニー
上映時間 112分
映倫区分 G
上映方式 2D/3D

あらすじシネマトゥデイより)
アベンジャーズの一員として、ソー(クリス・ヘムズワース)がニューヨークで激闘を繰り広げてから1年。ロンドンで謎の重力異常が起き、その調査を天文物理学者ジェーン(ナタリー・ポートマン)が行うことに。しかし、その過程で地球の存亡を左右するダークエルフのパワーを宿してしまう。愛する彼女を救うすべを探ろうと、ソーは彼女を連れて神々の世界アスガルドへと向かうが、それが家族や故郷にも危機をもたらしてしまう。窮地に陥った彼は、血のつながらない弟ロキ(トム・ヒドルストン)に助けを求める。

勝手に五段階評価(基本的に甘いです)
★★★☆☆

感想
 前作、「マイティ・ソー」から続く物語になっている今作品。
 前作で恋仲となった地球人ジェーンへの思いを忘れることはないものの、9つの世界を統治するという役目から早2年、「アベンジャーズ」の戦いからも1年が経過しています。
 「アベンジャーズ」の戦いを引き起こしたロキは母の願いにより死刑は免れたものの終身刑が科されており、ソーはジェーンへの気持ちを持ちながらも、父からの「次代の王」としての期待と役割に応えています。

 そんな中、ソーたちが暮らすアスガルドに攻めてくるダークエルフたち。
 ダークエルフのパワーの源であるエーテルをジェーンが取り込んでしまったことにより、ジェーンと再会を果たします。
 ここでジェーンに、2年間も放っておかれたこと、1年前のNYでの「アベンジャーズ」の戦いをTVで観たことなどを怒られつつも、ソーの母親に紹介するなど、2人の関係に進展(?)が見られます。

 が、ダークエルフの攻撃により、その母も殺され、ソーはロキと一緒にダークエルフたちに立ち向かっていきます。
 ロキは父の王に扮したり、本心をつかみづらいのですが、母親が殺されたことを知ったあとに苦しむ様子は、彼が完全に悪の存在ではない、ということを示すとても特徴的なシーンでした。

 最終的に、ソーは、父から期待された役割に対して、つまり王になるかジェーンを選ぶのかということについて結論を出します。
 「マイティ・ソー」では自らの稚拙な行動によって戦いを引き起こし、「アベンジャーズ」の戦いとその後の時間によって、王としての役割と存在を自覚し行動してきたソーが、最終的に成長の結果として何を選ぶのか、ということは「しあわせとは」ということを考えるさせる内容でもありました。

 けれど、全体的には、前作では地球がメインになっていましたが、今作では9つの世界が1つに重なる時が舞台となっていることもあって、宇宙での戦いがメインになっており、その点が、僕には物語世界に入っていくのが難しく感じられました。
 そもそも、ソー自体が神話を元にして作られたものなので、地球がメインではないことは分かるのですが、神が暮らす世界が舞台だと分かっていても、その世界観をいまいち自分にはなじむことが出来ませんでした。

 まぁ、でも、こういう映画こそ、分かりづらいからこそ、もう一度見る必要があるのかともしれません。