映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

「グランド・イリュージョン 見破られたトリック」

 以前見て面白かった作品「グランド・イリュージョン」の続編がAmazonプライムで観られるようになっていたので観ました。


グランド・イリュージョン 見破られたトリック(字幕版)

youtu.be

 

映画『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』オフィシャルサイト

作品データ映画.comより)
監督 ジョン・M・チュウ
原題 Now You See Me 2
製作年 2016年
製作国 アメリ
配給 KADOKAWA
上映時間 130分
映倫区分 G

ストーリー(オフィシャルサイトより)
ヒーローにして犯罪者、正義の犯関集団フォー・ホースメン。
新たなミッションは巨大IT企業の個人情報売買の暴露。
しかし、天才エンジニア、ウォルターに阻止されてしまう。
その裏には、ホースメンを利用して世界を大混乱に陥れる陰謀があった。
全てのトリックを破る科学の前になす術なく徐々に追い詰められるホースメン。
だが、最終決戦の地ロンドンで一発大逆転のスーパーイリュージョンを企てる。
果たしてイリュージョンVS科学、勝負の行方は?
そして、見る者全てが爽快にダマされる、驚愕の結末とは?

勝手に五段階評価(基本的に甘いです)
★★★☆☆

感想
 前作「グランド・イリュージョン」は、誰に操られているのかは分からないけれど、集められた4人のマジシャンたちがチームを組んで、そのマジックで世界を驚かしつつ、因縁のあった相手から財産を奪い、観客に分配するという義賊でありつつ、首謀者の個人的な復讐を遂げるという内容でした。
 最後まで首謀者が誰か分からなかった点や、どのような因縁があったのか、そして、終始様々なマジックが披露されることで、最後まで飽きることなく楽しむことができました。

 続編である今作の主要キャストはメンバーで唯一の女性だったヘンリー(アイラ・フィッシャー)が去り、新しく女性メンバーとしてルーラ(リジーキャプラン)が加わるものの、前作の「続き」が描かれます。
 前作から一年経ち、なぜヘンリーが去ったのか、どのようにルーラが加わったのかを冒頭で描き、物語が展開していくのですが、あまりにも前作の流れをそのまま引き継いでるが故に、前作の内容が頭にしっかり入っていないとこの作品だけを観ても「前作を観ていないからよく分からない」という部分が多くありました。

 また、前作では、終始飽きさせることのない様々なマジックだけでなく、そもそもの「首謀者」が誰か分からないということや首謀者の「意図」も分からないという点が、物語が展開するに連れて少しずつ明らかになる楽しさがあったのですが、今回は首謀者がすでに明らかになっていて、前作からの復讐劇なので、大きな謎を解き明かす楽しさというものはありませんでした。

 大規模なマジックも出てくるのですが、前作で解き明かしの役割を担っていて、復讐相手でもあったサディアスが今作では解き明かしという役割ではなく、彼による解き明かしがないことで、結局解き明かしが行われないままで放置されたマジックが沢山あったことで、前作の良かった所が悉く半減してしまっているように感じました。