映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

仕事探し

 仕事を探しています。 
 去年の4月初めに家から追い出され、事実婚を解消することになったのですが、あまりにも突然の出来事だったのと、今まで8年続けている仕事が4月からの1年契約だったために、その仕事だけでは足りない生活費をとりあえず稼ぐためにもう一つパートタイムの仕事を増やして過ごしていました。

 2つ目の仕事も見つかり生活費には困ることがなくなったので、次の仕事のために資格を取ったりしていましたが、年明けから正社員の仕事を本格的に探しています。

 

f:id:ysdnbm:20190114151745j:plain

 
 大学時代にちょっとだけ就職活動をしたことはあるのですが、そのときは結局大学院に進み(&結婚もした)、その後は今と同じようにパートタイムの仕事を掛け持ちしていた時期もあるのですが、基本的には主夫だったので正社員として働いた経験がありません。
 そんな自分がどうやったら正社員としての働き口を見つけられるのかよく分からず、年末にハローワークに相談に行き、年明けからは頻繁にハローワークに通っています。

 いくつか資格を取っているもののやはり正社員としての経験が無いからなのか、それとも年齢(30代半ば)のせいか、あるいは自分の性質的にも営業は難しいと思うので事務職を希望しているからなのか(事務職は倍率がかなり高いそうです)、書類選考さえ通過しない日々が続いています。

 資格はあっても、正社員としての経験がなく、中途半端な年齢なので難しいのは分かってはいたものの、こうしてずっと不採用通知ばかりが来ると、いろいろと不安になってきます。
 とりあえず手探りで仕事探しをしていますが、日に日に時間も過ぎていき、さすがに焦りを感じています。
 ハローワークの職員さんに相談したら、今ある資格で十分で、事務職は応募数も多いのであまりショックを受けないでくださいと慰められつつも、どうしたものかと途方に暮れているのが実情です。

 アドバイスや、働き手を探している企業を知っている方がいたら、是非教えて欲しいです。