映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

断熱シート

 寒いので、どうやったら、そんなにお金をかけずに身体を温めることが出来るか、温かく感じることが出来るのかを模索しているのですが、肝心なやつを忘れていました。
 それが、窓ガラスに貼る断熱シート(プチプチ)です。
 


窓ガラス断熱シート

 
 以前家族で暮らしていた家には床暖房はあったものの、床暖房があるのはリビングだけで、寝室にはありませんでした。
 寝室の窓が大きかったので、その窓から差し込む冷気が結構強かったので、あるときホームセンターで見つけた断熱シートを貼ったところ全然違ったので、それ以来使っていました。

 そんなことをすっかり忘れて過ごしていましたが、今僕が暮らす家が寒い理由はやはり窓です。
 狭い部屋なので、割とすぐに暖まるものの、窓からの冷気が容赦なくやってきます。

 この冷気どうにかしたい、と思っていたら、断熱シートのことを思い出し、早速貼ってみたところ、全然違いました。
 早く貼っておけば良かったです。
 良かったのは断熱効果だけで無く、外からも見えにくくなったことも良かったです。

 今は3階とかに住んでいて、外から見えるのですが、窓ガラスに断熱シートを貼ったらちょうどくもりガラスのようになって、外から僕の様子が丸見えということがなくなりました。
  特に冬は暗くなるのが早いので明かりを付けていると外から見えやすくなるのが気になっていましたが、寒さ対策と同時に気になっていた外から見えるということも対策が出来て良かったです。