映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

ブラックバイト(パート)を辞めるまで(前編)

*過去(数ヶ月前)の出来事です。

 ブラック化して来ていた昨年から始めたバイト(パート)ですが、企業から内定ももらったので、パート先の社員(責任者)に退職する旨を伝えました。

 

f:id:ysdnbm:20190301125156j:plain


 この退職に対して、ハラスメント上司(月に1度会うかどうかの営業部長)が介入してきて、もめることになりました。

 ちょっとややこしい事態になった理由としては、店舗の責任者(社員)が交代(退職)したことです。
 内定をもらったのが月末で、その月で今までの社員が退職し、次の社員に交代することになったので、前の社員には内定が取れたら退職することは伝えていたものの、はっきりとした時期は伝えていませんでした。
 そして、その社員(前責任者)は明らかにストレスでものすごく体調を崩していたのもあり、退職を伝えるとさらに彼の体調がどうなるか分からなかったので、責任者の交代まで数日だったので、はっきりと伝えたのは新しい責任者に対してでした。

 新しい責任者も入社して数ヶ月だったものの、ハラスメント上司も僕らバイトやパートとは違い、社員のことは大切にしていて、特に入社間もないので大切にされていたので、大丈夫だろうということで、はっきりと新しい責任者である社員に内定をもらったこととそれに伴い、退職を伝えました。

 この次の日、他のパートさんたちにも退職を伝えたのですが、ここからブラック企業あるあるの典型とも言える出来事が連続して起きました…。