映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

ガラケーからスマホ(MNPで格安SIM)に変える

 タイトルの通り、使っていたdocomoガラケーMNPで電話番号は残しつつ、スマホにしました。
 一時期は、docomoガラケーソフトバンクiPhoneの二台持ちにしたり、ガラケーiPhoneiPad miniの三台持ちにしていたこともありました。
 が、iPhoneが壊れてからは、docomoガラケー格安SIMのデータ通信のみでiPad miniを使って過ごしていました。

 以前まではiPad miniで何とかなっていたのですが、最近、スマホがあった方が良いな、と思う場面が増えてきたので、いっそのこと、ガラケーを辞めて、スマホにしようということにしました。

 ですが、docomoスマホにすると、料金が高いので、端末は端末で買い、携帯の番号は残して(MNP)格安音声SIMを新たに契約することにしました。
 docomoじゃないと困ることというか、docomoのメールでやり取りしているのは、両親と高校からの同級生2人の合計4人なので、4人に確認を取ったら、両親は既にLINEでやり取りしているので問題が無く、同級生たちはまぁ、他のアドレスを言えば良いや、ということで、変えることにしました。

 で、どのスマホにしたのか、というとこれです。
 昨年末から何かと話題になっているHUAWEIのP20 liteです。
 


HUAWEI P20 lite 【OCNモバイルONE SIM付】

 
 色んなレビューを見たところ評判が良く、何よりも価格が安いので(2万円くらい)、壊れても諦めがつくと思ったので、これにしました。

 今までiPhoneiPad miniiOSを使ってきたので、最初Androidに戸惑うというか、設定の方法など細かな部分で色々調べて設定する必要はあったのですが、1回設定し終わって、使っている内に慣れ、今は特に問題なく使えています。

 スマホにするのを敬遠していた一番の理由は、スマホの大きさで、ポケットに入れておくと大きいから嫌だな、ということだったのですが、これ自体はやっぱり懸念していた通りでした。
 立っているときにズボンのポケットに入れていても問題ないのですが、座ると取り出せないし、体に食い込んできます。
 今はまだジャケットなどのポケットに入れておけば良いのですが、暖かくなってきて、ジャケットを羽織らなくなる時期になったら、スマホをどこに入れるか考えたいと思います。