映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

「あゝ、荒野」(前篇)

 観たいと思っていた作品がAmazonプライムで観られるようになったので、早速観てみました。 


あゝ、荒野 前篇

 

youtu.be

 

 映画『あゝ、荒野』 | 10.7前篇/10.21後篇 2部作連続公開

 
作品データ映画.comより)
監督 岸善幸
製作年 2017年
製作国 日本
配給 スターサンズ
上映時間 147分
映倫区分 R15+


ストーリー(公式サイトより)
ふとしたきっかけで出会った新次とバリカン。
見た目も性格も対照的、だがともに孤独な二人は、ジムのトレーナー・片目とプロボクサーを目指す。
おたがいを想う深い絆と友情を育み、それぞれが愛を見つけ、自分を変えようと成長していく彼らは、やがて逃れることのできないある宿命に直面する。
幼い新次を捨てた母、バリカンに捨てられた父、過去を捨て新次を愛する芳子、
社会を救おうとデモを繰り広げる大学生たち・・・
2021年、ネオンの荒野・新宿で、もがきながらも心の空白を埋めようと生きる二人の男の絆と、彼らを取り巻く人々との人間模様を描く、せつなくも苛烈な刹那の青春物語。

 

勝手に五段階評価(基本的に甘いです)
★★★★☆

感想
 主演の菅田将暉、割と好きな俳優です。
 そもそもはあんまり好きでも無かったのですが、子どもたちと(生活していたとき)昔の仮面ライダーシリーズをAmazonで観ていて、それ以降好きな俳優になりました。
菅田将暉が出ていたのは仮面ライダーWです)

 この映画が前篇、後篇の二部構成になっていることすらよく分かっておらず、寺山修司の作品を基にしているということ(『あゝ、荒野 』角川文庫)、ボクシングを中心にしていること、菅田将暉と共に韓国人俳優ヤン・イクチュンが主演しているということでした。
 ちなみに原作は読んだことはありません。

 原作自体を読んだことがないので、内容自体を知らなかったのですが、僕にとってはそれがこの映画を観る上でプラスに作用しました。
 何故かというと、この映画では、現代に近い世界を前提にしながら、寺山修司の作品の大枠は変えずに大きく再構成しているからです。

 東日本大震災や特殊詐欺、シングルマザーの貧困と売春することで成り立つ生活、高齢化、在日あるいはダブル(ハーフ)という、今の日本では抜きにすることの出来ない様々な問題を前提にしています。

 この点がレビューの評価が分かれている大きな要因だと思うのですが、僕は現代の日本でこの作品を成り立たせるには当然のことだと思いましたし、違和感なく描いていると感じました。

 一つだけ残念なのは最後のシーンの血のりが瞬時に分かるフェイクだったことです。
 それまで物語を楽しむというか、集中してみていられていたのが、最後の最後で映し出されたこの「血のり」でさめるというか、笑ってしまう感じでした。
 似たような感じとしては、「シン・ゴジラ」の石原さとみに近い感じで、何故他の方法が出来なかった!?、と突っ込みたくなる感じでした。