映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

盗難に遭う

 タイトルのまんまなのですが、盗難に遭いました。
 引っ越して1週間も経たないうちに。
 

f:id:ysdnbm:20190511141224j:plain

 
 どこから盗難に遭ったのかというと、郵便受けです。
 仕事が終わり帰宅すると、Amazonを通して注文していた古書の伝票だけがはみ出る形でポストに挟まっていて、しかも、他の部屋の人の郵便物が開封されて中身だけが挟まる形にで僕の所に入っていました。

 初めての経験だったので、そのときは「あぁ、盗まれてしまった…」と思い、どうしたら良いのか全くわからなかったのですが、とりあえず、管理会社にメールし、郵便受けに「盗まれないように奥まで入れて下さい」と書いて貼っておきました。

 で、次の日にちょっと冷静になり、他の楽天で頼んでいた(古書ではない)本も到着済みになっていたのになくなっていたことがわかり、近所の交番に届け出ました。
 実況見分的なものをしたり、被害届の作成で2時間ほど拘束されたので、かなりの負担でしたが、合計千円ちょっとのことですが、引っ越してきたばかりで気味が悪かったので届けておきました。

 楽天には(警察に届ける前に)ダメ元で配達済みだけど届いていない旨を連絡したら、すぐに同じものを今度は手渡しになるように送ってくれました。
 僕は初めての経験でショックでしたし、ビックリしましたが、警察も楽天も「それなりに良くある」という感覚で捉えている印象を受けました。

 今回は何故か「納品書」だけがポストに入っているという、犯人がわざわざ「盗んだ」ということを明らかにしてくれていたことと、追跡番号のある郵便だったので盗難に遭ったことがわかりましたが、それ以外の郵便物だと僕には全くわからないので、どうしたら良いものか…。

 管理人が常駐しているような家に越せれば一番ですが、そんなお金ないので、当面は、自分で注文したものは、ポスト投函にならないように、出来るものは近所のコンビニ配達になるように対策を取りたいと思います。