映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

初めての国家試験

 この春から、今までやっていた教師という仕事から全く違う職に就きました。
 8年間続けていた非常勤講師としての仕事だけでは生活出来なかったので、プラスで働いていたパート先で、3ヶ月に1度資格取得するように言われていたのでいくつか取得し、教員としての仕事と、去年取った資格を活かせる仕事で、正社員として雇ってもらえるところを探しました。
 結果として、後者の方というか、去年取った資格が活かせる企業に就職したのですが、こちらの会社でも、年度の個人目標を設定するように言われ、僕は、上司との面談の上、ある国家資格取得ともう一つ資格取得を目指すことになりました。

 

f:id:ysdnbm:20190511174643j:plain

 
 入社して間もない方が逆に時間があると思ったのと、(試験によっては年2回とか、1回とかありますが)その試験は何回でも受けられる試験だったので、「もう申し込んだの?大丈夫?」といわれましたが、受験しました。

 引っ越しやら盗難に遭うやら調停の申立をされるやらがありましたが、なんとか合格出来ました。
 実際は、その場では点数だけがわかって、合格発表は1ヶ月後、合格証書もそこからさらに1ヶ月後くらいに送られてくるようなので、合格したという実感はあんまりないのですが、それでも最初の個人目標をクリア出来たので良かったです。

 去年いくつか取った資格は民間のものですし、他に持っているのは教員免許と自動車の免許ですが、それも都道府県のものなので、国家資格を持つのは初めてになります。

 医師とか弁護士とかでは全くありませんが、「国家資格」という響きが嬉しいです。