映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

やめようと思いつつまだやめられないもの

 糖質、カフェイン、たばこと今まで摂取してきたものをやめてきました。
 やめるといってもたばこ以外は完全に断っているわけではなく、1人で暮らすようになった去年からは、1人分というか、自分のためにわざわざ料理すること自体がものすごく面倒になったことや、手っ取り早く腹持ちが良くなるのが炭水化物なので、お米などもまた割とよく食べるようになりました。
 けれど、甘い物含め糖質を殆ど取らない生活をしたからか、お菓子を食べたいということはなくなり、お菓子を買うことはなく、もらっても、食べるのを忘れてしまうことも多いので、断ったり、そのまま誰かにあげるようにしています。

 カフェインは去年から(自分で気付かない場合以外)ほぼ完全に取らなくなったのですが、この春からの新しい仕事で、毎日同じ時間に出勤することや、仕事の緊張を解くために、朝出勤したら一杯のインスタントコーヒーを飲むようにはなりましたが、それでも一時期毎日何杯もコーヒーを飲んでいた生活からは比較できないような摂取量になりました。
 体質的にも、午後コーヒーなんかを飲んでしまうと、その日は中々眠れなくなってしまったりするので、飲むとしても「朝一番の一杯だけ」という感じです。

 と、タバコ、糖質、カフェインとやめてきたのですが、やめたいな、と思いつつやめられていないものがあります。 

 

f:id:ysdnbm:20190526141636j:plain


 お酒です。
 「適量」の飲酒は良い、というような見解もあるようですし、僕は毎晩飲んでいますが、酒量は缶一本くらいで、飲酒によってトラブルを起こしたこともないので、別にやめなくても良いのでは?と言われることもあるのですが、やめたいな、と思っています。
 というのも、やっぱり、身体に入る物なので、身体にダメージがあるのは(それをリラックスと呼び替える人もいますが)飲んでいると分かるので、出来ればやめたいな、と思っています。

 完全にやめるというよりは、気の合う友だちとかとの飲み会では飲むけれど、そうじゃないとき(仕事の付き合いとか、何となく家で飲んでしまうとか)は飲まなくても平気なようにしたいな、と思っています。

 そもそも意志が弱く、依存体質でもあるので、タバコのように気軽に買えないような状況にならないかな、と他力本願的に思ってます。