映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

声が出ない

 先日、ちょっと用事があり、普段行かない場所に買いものに行ったときのことです。
 その商品が陳列されていなかったので、「○○ありますか?」と店員さんに聞かなければならなかったのですが、 言葉を発しようとしても声が出ませんでした…。

 

f:id:ysdnbm:20190629164640j:plain

 
 というのも、今の生活で殆ど誰ともしゃべらないんですよね。
 3月迄は学校で働いていたので授業ではもちろんしゃべりますし、パートでの仕事も半分接客業みたいなものだったので1日誰ともしゃべらないということが殆どありませんでした。
 もちろん、去年の3月迄は子どもたちとも生活していたので、(自分としては)毎日結構な量をしゃべっていて、特に授業では大きな声を出さなければならず、喉がかれることもあったので、のど飴を必ず持ち歩いているくらいでした。

 が、この4月からの仕事、挨拶はするものの、必要がなければ誰とも何もしゃべらずに終わることがあります。
 なので、1日中まともに誰ともしゃべらずに何日間か過ごすということもあり、そんな中で、店員さんに話しかけなければならず、声が出ませんでした。

 声が出ないと言うこと自体に、僕自身もビックリしてしまって、吃音のような感じになって、益々混乱したのですが、人としゃべらないと声って出なくなるんだな、と初めて知りました…。