映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

薬倍増

 タイトルそのままなのですが、薬が倍増しました。
 前回の診療でうつの薬はなくしていきましょうという話をしていたのですが、何故倍増することになったのかというと、益々眠れなくなったからです。
 薬のおかげで、(寝付きは悪くないので眠ってから)3時間くらいで1度目が覚めていて、薬を飲んでいなかったときはその後全く眠れなかったのが、その後眠れるようになってきていました。

 調停も終わり、仕事にも慣れてきたので、薬を減らす話をしていたのですが、何故か薬を飲んでいるのに1度起きてからうまく眠れなくなってしまいました。
 以前、もっと強い薬にして欲しいということを医師に伝えたときは、中々変えてもらえなかったのですが、今回は、「眠れない」という話をしたら、すぐに倍増してくれました。
 

f:id:ysdnbm:20190630173045j:plain

 
 睡眠導入剤(催眠剤)が倍増されどうなったのかというと、効果を感じられたのは最初の1日だけでした。
 その日は1度目が覚めた後、すぐに眠れたのですが、その次の日にはまた元に戻ってしまっていました。

 で、就寝後3~4時間で起きてしまうのは辛いので、どうしているのかというと、1回分を最初に寝るときに飲んで、1度目が覚めた時にもう1回分を飲むように変えました。
 それだとまだ少しマシになり、3時間×2みたいな感じになりました。

 本当は医師や薬剤師さんと相談しながら服用の方法を相談しないといけないのですが、次の診察が1カ月後で、朝(午前中)眠気が残っているものの、仕事は出来ているので、とりあえず次の診察まではこの服用の仕方で乗り切ろうと思います。
(※ちなみに抗うつ薬は増えていません)