映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

ボルダリング始めました

 タイトルの通りなのですが、ボルダリングを始めました。
 数年前から山には登るようになっていましたが、去年から中々行けなくなってしまっていました。
 行けない理由は、こんな感じです。

・土曜日に子どもたちの学校行事がある
・土日に子どもたちと会うことがある
・(何かあったときの予備日を日曜に設定するため)山に行くのは土曜日にしている
・晴れの時しか山には行かない 
・(平日は仕事のため)土曜日しか病院に行けない

 
 上に書いた条件を満たそうとすると、「天気が良くて、何も用事のない土曜日」ということになるのですが、晴れていてもそもそも金曜日までの仕事で疲れていたりするので、結局殆ど行くことが出来ていません。
 そこで考えたのが、漫画の『のぼる小寺さん』などを読んで前から興味があったボルダリングです。
 

f:id:ysdnbm:20190712205350j:plain

 
 山を登っているときにボルダリングをしている人を見ていたこともあり、以前から興味がありました。
 そして、先日書いたように、調停も終わり、仕事にも慣れてきたにもかかわらず薬が倍増するというか、眠れなくなってしまいました。
 薬を倍増してもらったことで、また少し眠れるようにはなったのですが、眠れるようになるためにはどうすれば良いのか、と考えた結果が「毎日の運動」です。

 毎日運動をしよう、と。
 ですが、僕、超怠け者なので、何かしらの強制力がないと絶対に毎日のように運動することなど出来ません。
 実際、今までもヨガをしたりしてきましたが、たまにはやるものの、強制力がないので毎日は続きません。

 じゃあ、どうしたら良いのかというと、毎日行かないと「損をする」という仕組みを作れば良いと言うことで、仕事帰りに寄れるボルダリング施設に入会し通うことにしました。
 1ヶ月会員だと1万円ちょっとかかるのですが、平日だけでも毎日通えば、1回500円くらいの換算になります。
 僕が通っている所は1回(1日)の利用料が1500円(税抜き)なので、迷わず1ヶ月会員になり、仕事終わりに通うようにしました。

 初日はスタッフの方にインストラクションをしてもらい、ボルダリングのルールや施設案内をしてもらい、その後は出来そうなものにチャレンジして1時間程やりました。
 で、驚いたのが、はたから見ていると簡単に登っているように見えても(上に載せた写真のような斜面ではなく平面でも)、本当に難しいです。
 僕が通っているボルダリング施設では10くらいのレベル分けがされているのですが、僕は登れても4つ目までしかまだ登れていません(大概3番目で苦戦する)。

 そして、もう一つ驚いたのが、少ししか登っていないにもかかわらず、次の日に来る筋肉痛です。
 最初2日通った後、3日目の仕事中、パソコンを使う作業でマウスを握るだけでもぷるぷるして、自分でも笑ってしまうくらいの筋肉痛でした。

 まだ通い始めたばかりですが、曜日で人の数や層が違ったり、1人で登るというスポーツですが、たまたまそこで会った人と同じレベルのものに挑戦していると、声をかけてくれたり、アドバイスをもらえたり、スタッフの人に声をかけてもらったりと、普段殆ど誰とも話をしないで過ごしたりしているので、その意味でもとても良いな、と思っています。

 ちなみに利用料以外にかかる初期投資としては、専用の靴が必要です(レンタルも可能ですが、これも毎回借りているとバカにならない金額がかかるので購入しました)。
 それ以外は逆にどんな洋服でも問題ないので、僕は山に登るときの洋服に着替えていますが、特に着替えもせずにジーンズ、Tシャツ姿で登っている方もいて、その自由な感じも良いな、と思っています。