映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

再検査の結果

 先日受けた再検査の結果を知るために、病院に行ってきました。
 先週渡された予約時間は11時半で、この病院は土曜日の診療は午前中まで、受付は11時半までのようで、つまり、前回は初回で何も分からず行って割とすぐに診察、検査をしてもらえましたが、今回は一番最後の時間での予約だったので、30分ほど診察まで待つことになりました。

 

f:id:ysdnbm:20190715121758j:plain

 
 予約時間から30分ほど経ち、名前を呼ばれ診察室に入り、先週の検査結果を伝えられました。
 その内容は、結局人間ドック時と殆ど数値が変わらないということでした。
 医師も若干困った感じだったのですが、僕が「日常生活で気を付けることはありますか?」と聞くと、「特にないですね。強いて言えば過度な飲酒かな。」とのこと。
 あとは、「膵臓に関する数値が高めなので、そのことを一応頭に入れておいて欲しい」とのこと。

 ネットで調べた情報だと飲酒が原因で膵炎というのは出てきたのですが、先日の新聞記事((がん新時代:102)重複がん、知るところから 同時または前後して別々の部位に発生:朝日新聞デジタル)では、喫煙では膵臓がんリスクは確実に高まるようですが、飲酒は入っていませんでした。
 膵炎=膵臓がんではないのですが、「ただ数値がちょっと高い」という何を気を付ければ良いのかも分からないのは、逆に困ったなぁ、と。

 うつ、不眠、先天性心臓異音に加え、「膵臓の数値が高い」が加わりました。
 まぁ、要は、身体が着実に「老いている」と言うことなのかなとも思います。
 ちなみに、前回「おぉ…」となった料金は診察だけだったので、前回の20分の1近くの値段でした。