映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

試験に落ちる

 タイトルそのままなのですが、試験に落ちました。
 今年度の個人目標はクリアしているので、焦って受ける必要は無かったのですが、業種が全く違う仕事になったので、何倍も勉強しないとと思い、この時期ならいけると思って受けたのですが、ダメでした…。 

 

f:id:ysdnbm:20190728173116j:plain

 
 しかも悔しいのが、合格まであと1問だったことです。
 あとこれが3問くらいだったら諦めがつくのですが、「あと1問って!」。
 あと1問で合格だったら、ズタズタに切り裂かれるようなひどい点数の方が良かったです。

 が、まぁ、去年の春に家を追い出されてから色んな試験を受けてきて、全部合格してきていたので、今回落ちたのは、自分を戒めるには良い機会だったのかも知れません。
 世の中そんな甘くないよ、と。
 もっと勉強せよ、と。

 今回受けてみて、勉強方法の仕方が何となくつかめたので(試験には落ちましたが)、今後受けるつもりの勉強方法を少し変えてみようと思います。
 (ちなみに今回受けた試験は受験料が高いので、もう一度受けるということはせず、秋にある国家試験に向けて勉強していきます。)